見出し画像

知っている限りで『幸せとは』

人が幸せを感じるための要素を思いつく限り挙げると以下のようになります

・汝の敵を愛せよ
・汝、隣人を愛せよ
・家族やペットを愛する
・自分の才能で社会に貢献する
・自己実現(大金を手に入れる・自分の才能が評価される)
・人を成長させる
・人のために金を使う
・他人から感謝される。人から褒められる
・人から頼られる
・役割を与えられて、そのために働く
・人に物を与える
・自分は幸せなんだと気づく
・無理矢理でも自分は幸せだと思い込む
・自分よりも下の国や下の時代を見て、自分の置かれている状況はまだマシなんだと思う


これ以外にも、人が幸せを感じる要素はさまざまなので

『君は何が幸せ 何をして喜ぶ』



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?