見出し画像

幸の薄そうな顔した私が宗教勧誘された話(ノンフィクション) 後編


はしがき

みなさんごきげんよう。
自称変な学生、ハノレーでございます。
皆さんお待ちかねの後編でございます

前編は↓

今回も前回同様私の主観たっぷりのノンフィクション小説(的なもの)をお送りします。

実際の宗教勧誘を私目線で追体験してみてください。

本編

後編 「察せよ」

自分で言うのもなんだが、私はかなりのお人好しだ。(ホントのお人好しは自分のことを、、、おっと、誰か来たようだ)
まぁどれくらいかというと、目の前にいる人が、「私は宇宙人だ。」とか言い出しても、ワンチャンあるかもと思って信じてしまうくらい。
[宗教勧誘してる人が言いそうな言葉ランキング第1位](ハノレー調べ)の言葉を聞いても、このお人好しっぷりは変わらなかった。

私は本気で考えて、「それなりに。」という曖昧な答えを出した。
男2人は愛想笑いと相槌のコンボを決めた後、
突然、1人が「将来の夢ってありますか。」と聞いてきた。
当時、弁護士になりたいと考えていたため、「弁護士です。」と答えた。
男は「私の友達にも弁護士がいて〜」と聞いてもないのに話し始めた。
なぜ弁護士を目指そうと思ったのかを尋ねてきたり、私の返答を頭ごなしに褒めるなど、「ザ・マニュアル通り」な会話を展開してきた。
男は猫ミームのヤギみたいに話し続けるため、もはやスピードラーニング(知らない人はググってね)と化して、声が反響する高架下で、言葉が右耳から左耳に流れていった。

ここで、ヤギ男が「家庭連合って知ってますか。」と妙なことを聞いてきた。
秘密結社かなんかか?全くもって聞いたことなかったため、正直に「知らないです。」と答えた。
どうも、幸せな世界のために活動してるんだとかそんなことを言ってた気がする。

昔、家によくエホバの証人の人が来て、お人好しの母が玄関前でその話を聞いてあげてた(あくまで聞いてあげるだけである)のをよく見ていたので、この時点で、たぶんこの男たちもエホバの証人とかそういった類のものなんだろうなと察した。
面倒なことになる前に即刻ここから抜け出さねばと思っていたが、、、

面倒なことが起こった。
どうやらメンバー募集してるらしく、「今日これから集会がありますから、一緒に来ませんか。」と誘ってきたのである。
詳しい場所は覚えてないが、駅から近くの場所だった。

、、、いやいや、いきなりすぎんだろ。

さすがにコレはヤバいと思ったし(なんか壺とか水とか売りつけられそう(ステレオタイプ))、そもそもバイトもあるので「今日はバイトがありまして、、、」と、やんわり断ろうとした。
しかし、ヤギは「何時からですか。それまでお時間ありますか。」となかなかに食い下がった。

「察せよ!!」

とツッコミたかったが、私は適当な時間を言って嘘をつき、足早に高架下をあとにした。

人生初の宗教勧誘だった。
季節が夏だとか関係なく寒気がした。
それにしても、「幸せですか?」ってそんな幸の薄そうな顔をしていただろうか。
少なくとも、おブサイクではないと思うんだが。
確かに私は一重だが、勝ち組一重なのでそこらの下手な二重よりは目はおおk(そんなことは聞いていません)
まぁ、兎にも角にも失礼なヤツである。

家庭連合とは統一教会のことだとのちにググって知った。

安倍元首相が○されて、統一教会の恐ろしい実態が明るみになったのはそれから1年後の話である。

めでたしめでたし(めでたくはない)

あとがき

いかがだったでしょうか。
こんな感じで、一気に集会にまで連れて行こうとしてきます。
最善手は、お話しせずにスルーすることですね。
向こうはこちらの言うことを何でもかんでも全肯定してくるので、まともに取り合ってはいけません。

特にこれからは新しく大学生になる方もいらっしゃると思いますので、この記事が何かの一助になれば幸いです。
(どうやら統一教会に限らずいろんな宗教勧誘で「今、幸せですか?」って言ってるらしいですね。テンプレなんでしょうか?)

今回はここまでです。
お読みくださった皆様本当にありがとうございます。

正直このnoteの方向性が定まってないので、今後いろんなテーマの記事を書くことになると思います。
それもまたお読みいただけると幸いです。

それでは!

※4月26日追記
「猫ミームのヤギ」って表現を入れてるけどもうこれ時代遅れなんでしょうか
完全に流行が過ぎ去った感があるわね、、、
新しい表現を考えようかしら、、、

※8月15日追記
いよいよ猫ミームと言う言葉をインターネットで聞かなくなりました
皆さん覚えてますよね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?