見出し画像

論争?文化祭のお金どうする?

皆さんこんにちは、妹紅です!!
今回は、文化祭での物販売り上げの使い道についてです。

先週の部活定例会で文化祭の売り上げを何に使うのかみんなで話し合いました。その時の話をしようと思います。

このお金どうする?

文化祭での全体売上の半分が約5000円あり(あと半分は生徒会に寄付)
このお金で軽い打ち上げ的なことをしようと言う話になりました。

そこで内容についてみんなで話し合いました。まず打ち上げだから何か食べたいという話に。食べたいものとして、ラーメン、焼肉、焼き鳥など色々と出ました!

どこかに行きたいと言う話にもなりました。静岡や大阪などの案も出ましたが5000円でどうやって7人で行くのかは、謎です。

そんな中、探究部だから、飯能にまつわる物をつくったほうがいいんじゃないかという話に。

そこで候補にあがったのは飯能すいーとん!これにしようか、どうしようか。

まとめ

結局何にするのか決まりませんでしたが、探究部はこんな感じで楽しく活動しています!!みなさんなら5000円(部員は7名と想定して)でどんな事をされますか??


〜顧問のつぶやき〜
文化祭の物販の売り上げの使い道に悩めるなんて羨ましがられること間違いなし。

私が今までに経験した学校では文化祭の売上は全額生徒会に寄付のパターンでした。

これはインセンティブ(やる気を起こさせるような動機づけ)としてはすごく良い仕組みだと思います。

ポイントはみんなで分かち合えることですね。特定の個人のためだけでなくみんなで楽しむために使う。

現在は飯能すいーとんをみんなで作って食べてみる方向で動いていますが、意外と手間がかかりそうな料理なのでどうしましょう。

どちらにせよ、わいわい楽しんで来年に向けて団結できればそれで良し!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?