見出し画像

まつながは、「勇者のよろこびのポーズ」を覚えた!

最近、同居人がドラクエ11をやっている。

わたし自身は、ドラクエをやったことなくて
(兄がFF派だった)
はじめてのドラクエを、わくわくしながら見守っている。

ドラクエをやっている後ろ姿を、ずっと見ているわけではないのだけれど
重要なシーンは一緒に見せてもらったり、
見られなかった部分については、あとで補足してもらったりで
大筋はだいぶ理解できた。

ドラクエ11、壮大過ぎるストーリーだね……!!!

いままでドラクエのこと、「食わず嫌い」だったけど
ドラクエっておもしろいな〜〜〜と思う毎日です。

大乱闘スマッシュブラザーズで、「ドラクエの勇者」を得意キャラにしてしまうくらいには
ほんとうにおもしろいなあ、と思う。



主人公は、時々「鍛冶セット」を取り出して、剣や防具を作ったり、強化をしたりしている。
上手にやると、大成功になるらしい、というルールを教えてもらって
同居人(というか主人公)が一生懸命、鉄を打っている姿を見守ってきた。

そしてあるときわたしは、鍛冶が「だいせいこう」したときのポーズを
主人公と一緒に、やってみた。

こ、これは……

右腕を高く振り上げて、ぐっと降ろす
そして両手の拳を強く握って肘を立てて、ぐっとまた降ろす。

このポーズ。

なんと、元気になるポーズだろう!!!
なにも考えずに真似をしてみたら、すごく元気になれた。
元気じゃなくても、ちょっと元気になれる。
チョコレートを食べたとき…いや、それ以上だ
時々、ご褒美に食べるクッキーくらいの、回復力がある!!!

わたしのつたない説明だとわかりづらいと思うので、よかったら動画を見てください。



わたしはこのポーズに感動した。
この世界に、「元気になる食べ物」とか「元気になる言葉」があることは知っていた。
歌うと元気になる、という話も聞いたことがある。

でも、そんな”ポーズ”が存在するのか。

この感動をわたしは、noteで記事にしたい。
そう思って同居人に、「よろこびのポーズ」の撮影を依頼した。

「こんなに元気が出るポーズがあることに、わたしは感動している」と、元気いっぱいに伝えたら
「そういう動きも、あるみたいね」とクールに返された。
「ガッツポーズとか、毎朝すると元気になるって聞いたことあるよ」とも言われた。
そうなのか。

いや、そうなのだと思う。

元気がないとき、わたしはこの「だいせいこうのよろこびのポーズ」で、元気になれる。
たった数秒、
恥ずかしい心さえ捨てれば、どこでだってできる。
もちろん、自分の部屋だったらいつでもできる。

ものすごく魔法を手に入れた気分だ。

これでわたしも勇者。
わたしも、世界を救えるかもしれない。

少なくとも「元気のない自分」をいつだって救い出せる。
そしてそのことは、わたしの周りだって、元気にすることができる。

今度、元気のない友だちの前で、このポーズしてみよーっと。
うざいって怒られるかもしれないけど、きっと笑ってくれると思う。
そしてそれは、すごくすこやかな、ハッピーな笑いになると、確信している。




スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎