見出し画像

ポジティブになれる手帳のアイディアについて

こんにちは、はぬるです。今回は、「手帳のアイディア」についてお話します。

手帳はスケジュール管理だけでなく、いろいろな使い方ができると思います。人それぞれ自分に合った使い方ができます。

私が実際に試してみてよかった手帳の使い方をいくつかご紹介します。

日記

手帳のアイディア1つ目は、日記を書くことです。日記は時間が経つほど価値が増し、書くと自己理解が深まるのでおすすめです。

自己管理

手帳のアイディア2つ目は、自己管理です。自己管理は大事ですよね。私も怠惰な生き物なので、手帳を使って自分を管理するようにしています。目標やタスクを書き、1週間単位で目標を設定してそれを達成するための日々のToDoを作っています。時間割を手帳に書くのもよいですね。

時間管理

手帳のアイディア3つ目は、時間管理です。私はバーチカル手帳を使っています。毎日をどのように過ごしているのか時間ごとの記録を取っています。これをやることで、一日をうまく使えるようになった気がしています。スキマ時間がわかるとちょっとしたことを入れることもできるので時間をだいぶコントロールできるようになります。

できたことを書く

手帳のアイディア4つ目は、できたことを記録することです。自己肯定感が上がり、やる気が出ます。今まではできたことを記録していなかったので、日々を無駄にしている感じがしていました。

まとめ

手帳は、スケジュール管理だけでなく、自己管理や趣味、勉強ノート、ネタ帳など、様々な用途に利用できます。自分に合った使い方を探すと、手帳ライフが楽しくなります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?