見出し画像

たいちの自己紹介

はじめまして。「Feast」のたいちです。

SNS担当から「我々のことをもっと知ってもらいたいのだ!親近感のわく自己紹介を書け!」との無茶ぶりがあり、普通に自己紹介を書いていました。が、、「おれの経歴おもんないな!」と全消しして今に至ります。

考え直した結果、今回のテーマがこちら。


京大卒アメリカかぶれ趣味目移りがち26歳男のおすすめコンテンツ紹介のコーナー!!

推しコンテンツとその感想を語ることはほぼ自己紹介である。という持論がありまして、それらを拡散しつつ自分も知ってもらおうという欲張り企画となっております。

おすすめするコンテンツはどれも私が「もっと早く出会いたかった~」と思っているものばかりですので、今日読んでおかないと後悔するかもよ?

自己紹介

メイン企画に移る前に軽く自己紹介だけ。

画像2

1995年生まれ。出身は兵庫県で、大学時代は京都で機械の勉強をしてました。アメリカ (小5~中1)に住んでいたことがあります。去年から東京でITの仕事をしており、未知の分野に四苦八苦しながら日々頑張ってます。

好きなことは、誰かと美味しいものを食べる、体を動かす、読書、風呂でカラオケ。苦手なことは、早起き、接客のバイト、二日酔い、仲間外れなどです。

コンテンツ紹介

画像4

それでは以下から、おすすめの本や映画といったコンテンツの紹介です!

・「四畳半神話大系」森見登美彦

京都の非モテこじらせ大学生の陰気なキャンパスライフを描いた、パラレルワールドもの。なんだかエモく、そしてウィットに富んだ文章と、個性豊かな登場人物たちに引き込まれつい一気読みしてしまう作品。特に主人公の非リア感は痛快で「いやおれか?」とついつい共感してしまう(?)。そんな主人公と黒髪の乙女 明石さんの恋の行方から目が離せない!(写真は京都一望の大文字山の景色)

画像3

・「道をひらく」松下幸之助

打って変わってこちらは松下電器を創業した松下幸之助さんの短編随筆集。最近読んだのだけれど、人々の幸福と繁栄を願い綴られた言葉は、美しく本質的で、昭和の言葉なのに古さを全く感じさせない。文章から伝わる幸之助さんの人柄の良さに、こんな人になりたいと心から思いました。

・「STAR WARS シリーズ (1~6)」

いわずと知れた普及の名作ですね。フォース!メカ!宇宙!ライトセーバー!子供から大人までワクワクさせるあの世界観最高。思えば自分が理系の道に進んだのはスターウォーズの影響かもしれません。(写真はLAディズニーのスターウォーズエリア)

画像1

・「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」岩崎 夏海

部活の青春×ビジネス入門書 という斬新なコンセプトの小説。中学生の時に読んだときは全く響かなかったが、部活でキャプテンを経験し、就活を経た自分が改めて読むと、ためになるわ泣けるわで忙しい。

・「また同じ夢を見ていた」住野よる

"賢くありたい"小学生の女の子が、さまざまな出会いの中で、人生や幸せについて考え成長していく話。物語の中で女の子が学ぶこと一つ一つが自分に刺さりまくり、途中気づけばぼろぼろ泣いてた。終盤の鳥肌、読み終わった後の余韻も含めて、とてもよかったです。

・「俺のボールで世界征服 #1【ROCKofAGES2】」わいわいのゲーム実況チャンネル

私がここ数年欠かさず見ている騒音系ゲーム実況者のYoutubeチャンネル。《笑てたええねん》をモットーに、バカゲーやホラー系、有名計など幅広いジャンルのゲーム実況をしています。推しポイントは笑いと動画に対するパッション、そして時折見せる繊細で男気溢れる人間性です。普通に人として尊敬してます。初見殺しといわれるほど、動画自体は長く癖が強いものが多いので、作業用BGMなどにもおすすめです!笑 (今回上げた動画は私が初めて見たわいわいさんの動画です。)

「Feast」に対する思い

この取り組みは、楽しい輪を対外的に広げていけないか、ということで始まりました。

私自身としては、内向きな自分に居場所を提供してくれた人たちへの恩返しとして、次は自分が誰かに居場所を提供したいと思っています。

今後は、京都やボドゲの熱い話、我々の活動など面白いコンテンツを作っていく予定なので、よかったらまた立ち寄ってネ。


書き手 たいち

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?