見出し画像

ボッチ人事としてやってきた事をまとめてみた。

こんにちは。よこぴです。

大型台風が来ているみたいですね。
私は大阪に住んでいるので、台風と言えば一昨年の台風21号を思い出します。

信号機がぐにゃぐにゃになってたり、看板が飛んでいってしまったり、、、
御堂筋が荒れに荒れていのが今でも鮮明に思い出します。
あんな中に外に出ていたら・・・と思うと恐怖でしかないです。

今回の台風は大阪に来るかわからないですが、直撃する地方の皆様は命を優先した行動をとってくださいね。


さて。

よこぴが花沢不動産に正式に入社して2年が経ちまして、人事としてもほぼ2年経ちました。自身の振り返りも含めて、今まで行ってきたことをまとめみようかと思います。

なぜ人事に?

自分が入ったのは、採用担当をしていたものが辞めてしまったタイミング。自分はその後釜として入ったので、そのまま引き継ぐという形でした。

ただ、入社したはいいものの半分「ノリ」で入社したので(だめだったら洋服屋に戻ろうと思ってました)、特段何をやるかというのは詳しく代表とは話をしておらず。笑
まあ、洋服屋に入る前に人事系の仕事もしたことあるし、採用担当は面白そうだしいいか、それぐらいのノリでした。

なんか、ごめんなさい。

最初の3ヶ月

カスタマーサポートの業務がメインだったので、人事というか、採用業務は半年間はほとんど何もしていません。無料の媒体には求人を出していたので、ポロポロ応募がきましたが、ほんとにそれの対応をしていたぐらいです。
自分としても、未経験で不動産業界に入っており、不動産知識をつける事、売上を立てれるようにする事が大事だと思っていたので、人事系業務は優先度低めでした。

入って3ヶ月〜半年

大きく変わったのはこの期間でしょうか?
自分自身も業務に慣れる事ができ、なんとか当時の売上のレコードを取ることができました。そして、時間も徐々に作れるようになってきたので、少数精鋭でいくか?拡大路線でいくか?をこの期間に代表と何度も話をして
自分としては入ったからには大きくしたい、という気持ちが強くなり、半ば強引ではありましたが、拡大路線に舵取りすることに。

やったこととしては、有料広告を出稿するという事。
それまでは無料媒体しか使っていなかったので、会社としては大きな動きだった事を覚えています。

そして、この期間に採用した2名は、今は各部署の長になるまでになっています・・・!
この2名は、ぐちゃぐちゃだった会社によくついてきてくれた(辞めてないですよ)、と本当に感謝しております。
今の会社があるのはこの2名がいるから、と言っても過言ではないでしょう。

その後がかなり苦労しました。半年から1年目終了まで。

拡大路線に舵取り、このときに初めてタウンワークにも出稿しました。久々の法人との商談(販売員時代は法人との「商談」はほぼなかったので)、緊張したな〜。
ペルソナも決まっておらず、自分自身も面接経験が少なく判断基準がよくわからず(おい)、とりあえず片っ端から採用を出していた事を覚えています・・・
会社にマッチしていない採用をしてしまい、現場の方々には、入社してくださった方にはご迷惑をおかけいたしました。
この期間にもっと人事や採用について勉強、話あっておけば、と後悔しています。

しかし、この期間があったことで、当社にはどういう採用が向いているのかがわかったので、これはこれでよかったかな、とも思っています。

この期間には、人事評価制度を少しずつ考えて、作っていってました。それまではほぼ身内に近い人間しかいなかったので、評価も曖昧でしたが、やはり人数が増えてくるとそれではだめだと。まだ完成にはほど遠いですが、、、

また、労務関係も強化を始め、社労士さんとのやり取りも始まりました。
この期間は総じていうと、「集合体」から「会社」「組織」という形に少しずつ変化した期間かと思います。

入社して1年〜1年半。コロナのはじまり。

採用方針やペルソナも出来上がってきて、会社にマッチするような採用が徐々にできるようになってきたのかなと思います。
このときに、また大きな動きをしました。リクナビNEXTに掲載です。
皆様御存知の通り、大手の求人媒体に掲載するには多額の費用が発生します。当時の規模感でいうと費用をかけすぎなのでは?というレベルだったのですが、なんとか社内を調整して掲載に嗅ぎつけることができました。

お陰様で、多数の応募を得ることができ、多数のスタッフが入社してくれました。そのほとんどがコロナ期間を経ても残ってくれており、感謝しかありません。

ただ、リクナビに掲載をしたはいいものの、面接が集中した時期はコロナが流行りはじめた時期で、ここから社会が大きく動いていました。採用側としてはすごく判断が難しかったことを覚えています。

その後〜現在

この後は、皆様もおわかりの通りコロナ期間に入りましたので、営業を大幅に縮小、ほとんどのスタッフが休業。

5月に入ってから徐々に再開させていきましたが、お客様は果たしてもどってくるのか?コロナはいつ終息するのか?オンライン商談がメインになるのではないか?リモートワークの導入は?
人事としてだけでなく、経営メンバーとしてたくさんの事を考えました。最悪のケースのことも考えました。
しかしながら、結果として、なんとか乗り越えることができました。コロナがあったおかげで、会社はより強くなったと確信しております。

そして、コロナが一旦落ち着き、営業活動を全面的に再開。既存のメンバー・新人各自凄まじい努力をしていただいたおかげで、売上レコードを叩き出してくれました・・・!
このときは採用してよかったなと、心から思いました!!!

ちなみ、コロナ期間は労務関係、助成金関係の動きしかやってません。状況も状況なので、流石に採用活動はできませんでした。

コロナもまだ終わりは見えず、コロナとどう向き合っていくかは変わらず課題にはなりますが、現在は、採用活動を本格的に再開し、さらなる拡大のために走っています。

今後は、MVVの確立であったり、人事評価制度の刷新の大仕事が待ってます・・・OMG

来期以降にはなりますが、採用活動としてはより幅を広げて、説明会の実施であったり、合同説明会などにも参加していきたいと考えています。チャネルを広げます。
ですので、どこかでよこぴを見かけることがあるかもしれません・・・!その時は宜しくお願いします!


**************************

当社では、営業職、宅建士、チャットコンサルタントを募集しております。


◻応募先◻
花沢不動産株式会社
大阪市淀川区十三本町2-6-13
06-7165-9026
人事担当宛
「noteを見た」とお伝えいただければスムーズです!


花沢不動産 公式HP
Twitter
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?