見出し画像

Rose Garnetさんとのコラボレーション第五弾「コラム【三部作】:美意識」

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら⭐︎

美術作家のRose Garnetさんとの美意識についてのコラボレーションも、いよいよラスト回を迎えました。

Rose Garnetさんのページはこちらです。

先ほどRose Garnetさんがコラム記事を投稿されましたので、ぜひ下記リンクからご覧になってください!

物凄い熱量で「美意識」についての思いや考えを綴ってくださっているので、私も何度も読んで、咀嚼して、自分の中に取り入れたいです✨


私の方では、上記の記事へのリンク記事を書こうと思います🤗

「美意識」・・・私は子供の頃から、美というものをずっと追ってきました。

ですがそのきっかけは、「外見の美」です。
これは、私に無かった(あると思えなかった)ものでした。

だからこそ美容に興味を持ったわけですが、その中で『私は外見で人に劣るのだから、内面も磨いていきたい』という思いも芽生え、沢山の自己啓発本を読んできました📕

でも、こうして今回のコラボレーションを通して「美意識」についての記事を書き進めてきて思うことは、この内面の「美意識」こそが外見の美しさに繋がっているのではないかということです💡

内面を磨くべく、
女性のエッセイ本や自己啓発本を
たくさん読みました。

幼少期〜ティーンエイジャー時代、そして20代・・・と、この“若さ”が前面に出ているうちには気づけなかったことなのですが、実は最近になって気がついたことがあります💡

それは、徐々に自分の顔の造形を受け入れられてきているということ(!)。

もし今、「憧れの人の顔になれるよ!」と言われても、私は自分の顔のままでいることを選ぶ気がします🤔
(30年ほど付き合ってきた自分の顔に、愛着心すら湧いてきました。笑)

これは今まで美容を頑張ってきて、コンプレックスを少しずつ減らしてくることが出来たお陰でもあるかも知れませんが、何よりも、顔の造形にあまり執着が無くなったからだと思っています。

では、なぜそうなったのか?

・・・恐らく、「若さ」が溢れているうちは、周りの同性たちと見た目を比べた時に、比較するものが顔の“造形”しか無かったから、これに執着してしまっていたのだと思います💡

しかし20代後半にもなると、少しずつ「若さ」が薄れていくのを実感し始め、顔は造形だけでなく、肌質やシワ・シミ・くすみ・たるみなど様々な要素を含むように。

つまり、“造形だけが顔の全て”では無くなってきたんですね😳

正直20代の途中までは、自分の目や鼻や口を見ては『整形したいなぁ』と思う日々でした😂

でも、今では“顔の造形さえ整っていれば可愛い・綺麗”だった年齢層に終わりが見え始め、今は“必要以上に老けずに、年相応の自然な美しさのある人”が断然輝いて見えるように。

そしてここで大切になるのが、「輝いて見える」こと💐

顔全体が見えなくても、
この方に惹かれる1枚。
人柄が表情に表れている気がします。

完璧で万人受けする美人なんて、有名人を見てもそうそういないこの世の中。

そんな中で生きるほとんどの人達の顔には、みんな個性(実はそこがその人の魅力だったり)があるものですよね。

となると、意外にも多いのは“必要以上に不満げ(卑屈)”な人😂

自分と他人とを比べて、落ち込んだり、妬んだり・・・そんなことには何の意味もありません。
どうせ同じ自分の顔で生きていくのなら、妬み嫉み顔より笑顔の方が、絶対に素敵ですよね✨
(たとえ美人ですら、猫背で下を向いていたら魅力的には見えません)

内面は外見に出るもの。

筋肉の癖が表情ジワとして定着してしまうので、歳を重ねるごとに性格が顔に滲み出てきます😳

自分自身を受け入れて大事にすることが出来ていて、心から満足している人の顔は晴れやかで健やかな表情をしているはずです。

自分の機嫌をとれる人でありたいですね。

もしも自分を満たせていなれば、他人へ優しくすることも難しいと思います。

Rose Garnetさんの「美意識」コラム記事にもあるように、美意識とは、人との関わりのあるところに生まれるものであり、人を愛するということ。

これは、これまでコラボレーションを進める中で、私たちが改めて気付かされたことでした。

ある程度の年齢になったら、顔の造形の良し悪し以上に“その人を美しく見せる要素”は増えていきます。

その時、特に大切になるものが、内面にあるはずの「美意識」なのではないでしょうか😊

まず自分への思いやり。
そして他人への思いやり。
心の持ちよう(美しさ)は表情や行動に現れます。

顔の造形の美しさ < 人としての美しさ。

「美意識」とは、自分の周りに温かい世界をつくることが出来る、凄いもの。だと思います💐

まずは、
自分を満たす朝習慣から1日をスタート。
そんな毎日を積み重ねたいですね。

ここまで、Rose Garnetさんと5回にわたり“美意識”についてのコラボレーション作品を創ってきました。

私やRose Garnetさんは、普段から「美意識」を強く意識している方だと思いますが、それでもこうして言語化してみるとさらに頭の中が整理されたので、このコラボレーションはとても良い機会となりました🌹

その過程を見守ってくださった皆様にとっても何か新たな気づきや、「美意識」について考えるきっかけになっていたら、こんなに嬉しいことはありません。

今後も、美容や美意識の情報を発信していくので、お付き合いいただければ幸いです🍀

Rose Garnetさん同様、私も、ここまでお読みくださった皆様がますます美しく華やぎますことを祈って、コラボレーションを締め括らせていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️💐


これまでのコラボレーション作品をまとめたマガジンはこちらです⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?