見出し画像

脚をマッサージするときの効果的な順番♡

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら☆

先日、ボディメイクの習慣化についての記事を書きました🔥

その中で、入浴時に小顔トレをしながら脚のマッサージをしていると話しています。

お風呂に時間をかけられないので、湯船に浸かるのはこの小顔トレをする3分だけですが、貴重な時間です😂笑

ついでに100均一に売っているコロコロで脚をマッサージ(片脚1分ずつ)したり、二の腕マッサージ(片腕30秒ずつ)をしたりしています💡

今回は脚のマッサージについて、元エステティシャンの私がどんな手順で何に気をつけて行っているか、まとめます🛀♪

1.使っているアイテム

DAISOの「ソフトローラー」

もう何年も、湯船の中でも使えるプラスチック製のローラーを使用しています💡

※DAISOの100円商品で、今も販売がありますよ♪

手で揉むと疲れてしまいますが、ローラーを使用するとかなりラクです✨

2.脚マッサージの効果的な順番

エステの手技として全身の施術をする際は、【心臓から1番遠いところから】始めます💡

全身の中でいちばん血液やリンパが滞りやすく冷えやすいのは足先だというイメージがあるかと思いますが、その中でも右足の先から脚のつけ根に向かって流すとより良いです🤗

・・・ですが、エステではなくセルフケアだからこそできる、さらに効果を高めるポイントをご紹介します🔥

脚のマッサージを始める前に、脚のつけ根(そけい部)を手で押してほぐしておく。

次に、ひざ裏も同じように手で押してほぐしておくと、さらにリンパ節の流れが良くなります♪

上記の2カ所を数十秒〜1分程度ほぐしておくと、脚のマッサージの効果がぐんと高まりますよ🙌

(エステの初っ端で鼠蹊部に触ることは、中々できないですが)自分でマッサージをするなら、遠慮なく1番初めに鼠蹊部をほぐしてもOKですよね🤗

脚マッサージの効果的な順番は
①脚のつけ根とひざ裏をほぐす
②右脚の先から脚のつけ根に向かって流す
③左脚の先から脚のつけ根に向かって流す

となります。

3.私の脚マッサージのやり方

右上のカウントダウン表示に注目。

私はスマホを浴室に持ち込み、バスタブに浸かってすぐに竹脇まりなさんの小顔トレーニング動画を再生しています▶️♪

【私の脚マッサージのやり方】

※他の部位も少しマッサージしているので、一緒にご紹介しておきます🔥

(動画を再生した直後から)
両脚のつけ根をほぐす。

(カウントダウン表示が3:00になったら)
15秒間、右足の指をほぐしたりアキレス腱あたりを軽く揉みます。

(カウントダウン表示が2:45になったら)
30秒間、右脚のふくらはぎをローラーでコロコロ。
※ふくらはぎから太ももへ移動するときは
ひざのお肉も数回コロコロしておきます。

(カウントダウン表示が2:15になったら)
30秒間、右脚の太ももをローラーでコロコロ。

(カウントダウン表示が1:45になったら)
15秒間、左足の指をほぐしたりアキレス腱あたりを軽く揉みます。

(カウントダウン表示が1:30になったら)
30秒間、左脚のふくらはぎをローラーでコロコロ。

(カウントダウン表示が1:00になったら)
30秒間、左脚の太ももをローラーでコロコロ。

(カウントダウン表示が0:30になったら)
15秒間、右腕の二の腕を揉みます。
※特にひじ上あたり。

(カウントダウン表示が0:15になったら)
15秒間、左腕の二の腕を揉みます。
※特にひじ上あたり。

(カウンドダウン終了〜動画が止まるまで)
胸下〜お腹の脂肪を揉みほぐします。


以上が、私の脚マッサージのやり方でした💡

たった3分の顔トレ動画ですが、同時に脚・腕・お腹もほぐすことを習慣にしているので一石何鳥になっているかわかりません。

マッサージは正直、めんどくさいですよね。
ですが私は、『3分なら』と思うことで続けられています😂✨

たった3分ですが、されど3分です。

日々のボディケアもチリツモで、やった分だけスッキリした脚に近づけると思います💕


以上、最後までお読みいただきありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?