見出し画像

元エステティシャンの“マスクを外す美容準備”♡

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

ニュースを避けて
心穏やかに過ごしている私の耳にも
飛び込んできた、
マスク着用自由化情報。

今年の夏にはマスクを外す方が
多くなりそう・・・ですね😳

夏のマスクは本当に暑かったので、
マスクなしで過ごせることは
とっっても嬉しい。

嬉しい、けど。

手放しで喜べない事情が😂。

と言うのも、
このマスク生活の中で
たるんだ顔を晒すのに抵抗が...
あります🤣😂
私だけでしょうか?

周りのみんなが外すまで、
もしくは
暑い季節になるまでは、
出来るだけマスクをしていたいっ😷

そしてその間に顔に
もう少し自信を持ちたい!

と、言うことで・・・
マスクを外すための準備をまとめます😂💐

元エステティシャンの“マスクを外す美容準備”♡

1.小顔づくり編

【小顔トレーニング】
これは2年以上
ずっと続けていることです◎
※口内炎があるときは出来ません🤣

毎日3分だけ🤗
お風呂に浸かりながらしています。


【美容医療ハイフ】

年に1回だけすることにしています🤗
(今年は3回目)

今年分は今週末にやってきます🏥

ハイフの詳しいことは
以前まとめています♪


【首〜肩のストレッチ】

これも2年以上ずっとしていることですが、
どこも力まずにリラックスしてすることが
意外と難しいんです🤔😳

でも首や肩が凝り固まっていると
首が太く短くなるだけではなくて、
首などにある大きな筋肉や筋膜が
顔を下に引っ張ってしまい
たるみに繋がるので、
毎晩眠る直前にほぐしています☘️


【頭皮ほぐし(たるみケア)】

毎晩シャンプーついでに
ukaのケンザンブラシで
頭皮マッサージをしています💆‍♀️

頭皮マッサージをすることで
顔のたるみ予防に繋がります😊

ブラックのかたさ普通タイプですが、
正直かなり硬くて爪を立ててるのと
変わらない気がするので、
ピンクのやわらかいタイプが欲しい。


頭を冷やさないようにすることでも
頭皮がかたくならずに済むので、
冬の外出時はなにかしら
帽子を被ることが多いです🧢

あと個人的に、
頭が冷えると頭痛が起きやすいんですよね🥺

通勤時も、
帽子はカジュアルすぎるので
ダウンコートのフードを
深く被っています🤣{不審者感💦


【ローラー以外の美顔器を活用】

美顔ローラーをゴリゴリと
顔にあてるとたるみの原因になるので
美顔ローラーは持っていませんが、
RF美顔器を持っているので
週2回は使おうと思います💡

2.美肌づくり編

【ケミカルピーリング】
今年挑戦してみたことと言えば、
ケミカルピーリングです🥰
(湘南美容クリニックで
バースデーポイントや
お年玉クーポンをもらってまんまと☘️)

ケミカルピーリングと、
合わせて行ったイオン導入については
以前詳しくまとめています🤗


【季節に合わせた洗顔】

皮脂分泌が多めの私は、
春〜秋は朝から泡の洗顔料を使って
肌を清潔にしていました💡
でも
冬は必要以上に水分を
流してしまいたくない
ので、
スチーマーを当てて顔を温めながら
ビオデルマのサンシビオH2O
(クレンジングウォーター)を
コットンにとり、
さらにそのコットンに蒸気を当てて
拭き取り
をして済ませています😳💡

拭き取りは顔に摩擦を与えるので
本当は極力避けたいのですが、
コットンをしっかりと潤わせて
優しく拭き取ることにして、

この様にしています🤔💡

また、
スチーマーで顔を温めると
毛細血管が拡張して
ターンオーバーを促進するなどの
メリットもありますよ🤗💕


【季節に合わせて美容液を選ぶ】
私の肌で考えるとどうしても
初夏〜晩秋までの長い期間(7ヶ月)は
皮脂による毛穴ケアや
美白ケアなどが続くので、
使用時期は参考にならないと思いますが、
1年で4種類の美容液に頼るつもりです😊

①花粉シーズン(2〜4月頃)
▶︎ランコムの
 ジェニフィックアドバンスト

②紫外線本気シーズン(5〜8月頃)
▶︎オバジC25セラムNEO

③日焼け跡ケアシーズン(9〜11月頃)
▶︎HAKu メラノフォーカスZ

④乾燥シーズン(12〜1月頃)
▶︎コスメデコルテの
 リポソームアドバンストセラムN

3.コスメの見直し

【ファンデーションを検討】
マスク生活になってから
リキッドファンデーションを手放して、

下地→&Beのファンシーラー→パウダー

でベースメイクをしていましたが、
マスクなしの生活が始まったら、
「ここぞ」というお出かけの日の
リキッドファンデーションを復活
させようかなと思い、
購入を検討中です🤔

買うとしたら、
アンプリチュードのどれかかな〜?


【コントロールカラーを検討】

「1にも2にもベースが命!」
って感じのラインナップですけど、
やっぱり肌が綺麗だと
完成度が高いじゃないですか?😳

なので、
私はにきび跡や小鼻の赤みなどを
カバーするためのグリーンと、
美肌ゾーン(*)の透明感を演出するための
パープルを取り入れようかなと
思っています。

(*)目の下の逆三角部分。

どのアイテムにするかは未定です😳


番外編:口元のケア

先日ある女性タレントさんが
テレビに出ていたのですが、
歯が黄色くて魅力が半減している
気がしました😭
(私の小学生時代はその方にどっぷりで、
大好きだったのですが・・・)

改めて、
ホワイトニングは年に1回だけでも、
定期的に
していこうと思いました🦷

ホワイトニング体験談も
以前まとめています◎

また、
歯の定期検診は3〜4ヶ月に1回
通っているのですが、
そんなアラサーの私でも
通い始めの検査で
軽度の歯周病だと言われてしまい
ショックでした🤯
(しかも歯周病は完治出来ないそう)

放っておけば放っておくほど
状態が悪くなるので、
口は大切にしたほうが良いです。

ちなみに
歯医者さんや有識者たちの意識では
歯1本の価値は約100万円だそうです。

つまり、
健康的な歯が28本揃っている方なら
口の中にすでに3,000万円近い資産を
持っているということ😳

健康的できれいな歯を求める時に
そんなにもお金がかかると聞いたら、
今ある歯を大事にして
きれいに保ちたくなりますよね🥺🦷☘️


何かご参考になれば幸いです🤗

最後までお読みいただき、
ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?