2月中旬の街角お花リレー

画像1 前回の街角お花リレーの投稿から2週間ほどですが、東京は急に暖かい日が増え、花が次々開花しています。やっと蝋梅に出会うことができました💛私の住む街では蝋梅になかなか出会えないので、嬉しいです。この香り、この香り🤗
画像2 白い梅も満開を迎えています。子供のころから梅の花に親しんでいた私にとって、この香りに懐かしさを感じます😌💛
画像3
画像4 公園の赤い八重の梅も、次々と。
画像5 足元に小さな青い色を発見。オオイヌノフグリが咲いていました。なんとも美しい青だなあ😊春ですね。
画像6 ホトケノザが、道端でたくさん開花していました。ああもうこの季節だなあと🤗
画像7 木瓜の開花がスタート。また今年も、果実になるまで観察したいです💛チラっと開いている花弁に、可愛らしさを感じます。
画像8 福寿草が少しだけ咲いていました。咲き終わりなのかな?またこの道を通る時に観察してみたいと思います🤗
画像9 空き地で見つけた小さな小さな赤い実です。ヒヨドリジョウゴというお名前だそう。毒性があるそうで、実際ヒヨドリは食べないそうですよ🧐
画像10 ローズマリーも咲き始めました。なんだか、おしゃれですね~🤗
画像11 ヒイラギナンテンの花に出会いました。こちらも、これから開花スタートというところ。小さいお花ですが、近くで観ると蘭のようにも?水仙のようにも?見えてきます。
画像12
画像13 キンカンかなあ??😃豊作。
画像14
画像15 車道そばの植え込みで出会った芝桜。可憐です😌
画像16 水仙が引き続き咲いています。こちらも道路の横の植え込みに並んでいました。近づくと水仙の甘い香りを感じて、幸せキブンになります🥰植えて育ててくださっている方に感謝。
画像17 ヒメツルソバは、長く咲いていますね。ひょっこりこんにちは🤗 どんどん花が咲き始め、記事をアップするペースを追い越しそうです🤗

この記事が参加している募集

散歩日記

みんなでつくる春アルバム

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。