見出し画像

ネガティブな情報の引力に負けない

こんにちは。はなぶさりあむです。


最近はPMSと低気圧でなんだか不調が続いています。
なんとなく良くないループ。


抜け出すために、何かやらなければとは思いますが、体調が悪い時にできることも限られているのが現実です。

しかも「何かやらないと」と焦るのは余計調子を悪化させます。


そんな時、どうするか。


「何かやる」から「何かをやらない」にシフトします。


体調が悪い時にしないこと。


・テレビから気持ちがざわつく情報をインプットしない

・ニュースサイトでゴシップなど荒れている記事を見ない、コメント欄を見ない

・Twitterで体調が悪い人、愚痴垢を探して共感しない


他にもありますが、とりあえず自分にとっての大切なことをあげてみました。


体調が悪い時、メンタルも不調になると、ネガティブな情報に吸い寄せられます。

不安をきちんと受け止めようと動くのか、同じ境遇の人を見て安心したいのか、理由はよく分かりませんが、なぜか吸い寄せられてしまうのです。

よくないと分かっていても、近づいてしまう。
これはわたしのよくない癖です。


体調が悪いと、どうしても活動的になれず、部屋でスマホばかりいじりがちです。
もちろん、手放せればそれに越したことはないのですが、それも難しい。

ならば、ポジティブな情報をたくさんインプットする時間に当ててみてはどうでしょうか。

発想の転換です。


動物のほっこりかわいい動画、ダイエットのビフォーアフター画像や励まし合うアカウント。

Googleマップで近所のおいしいお店を探したり、作ってみたいレシピを検索するのもいいでしょう。

とにかくポジティブで、自分に害にならない情報をインプットする。
害になりそうな情報は自分からとりにいかない。

これを徹底させます。それだけです。


活動できない時に自分を責めるのではなく、自分のために有意義な時間にしてみる。

「また時間を無駄にしてしまった」と嘆くより、「楽しい時間を過ごせた」と評価してみる。

それだけで気持ちの向き方は変わってきます。


ネガティブな情報を遮断し、自分にとって有益な情報だけを集める。

簡単なようですが、意外と難しいです。

わたしもまだまだネガティブな情報の引力に負けてしまうこともあります。

ここに表明することで自戒し、また辛くなった時にうまく切り抜けられるように書き記しておこうと思います。


嫌でもたくさんの情報に晒されてしまう現代。
どうにか自分の手で取捨選択していきたいものです。

そして、取捨選択の技術を身につければ、きっと自分を守ることができます。


どうか、ネガティブな情報の引力に負けないように。
ふと気づいたら、方向修正してみましょう。


では、また明日ね。

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。