見出し画像

不安な時ほど足元を確かめる

こんにちは。はなぶさりあむです。


時間に余裕があると、考え事をしてしまいがち。

こんなご時世、将来への不安は尽きないものです。


特にわたしはうつを患っていることもあり、金銭的なことや、将来の展望について、考えるべきこともたくさん。

何から手をつけていいか分からないくらい、問題はたくさんあります。


とはいえ、やみくもに悩んで落ち込んでばかりではいけません。


まずは不安に陥りやすいパターンを見極めます。


わたしの場合、不安で仕方ない時、不確定な遠い未来のことを憂いていることが多いです。

急に会社が倒産したら?

体調がどんどん悪化したら?

重い病気にかかったら?

ネガティブな想像はいくらでも思い付きます。


でも、遠い先の未来なんて分かるはずがありません。

今考えたって仕方がないことや、自分ではコントロールできない物事もありますよね。

未来の不安に振り回されそうな、そんな時。

わたしは出来るだけ足元、つまり今現在をしっかり再確認するようにしています。


将来の不安に悩まされる時は、決まって体調やメンタルの状態が悪い時です。

直近の体調を再度確認し、いつから調子が悪いか、どのくらい悪いか、どのような対処をすればいいかを具体的に書き出します。

体調が悪ければ対処し、まずは1日1日健康に過ごすことを積み重ねていくことが大切です。

そしてその1日1日を積み重ねていくことで、自信につながり、不安を解消していくことになります。


遠い未来を憂う前に、まず今日・明日という足元を踏み固め、しっかり立てるように整えることが重要なのです。


未来を変えるには、今を少しずつ変えていくほかはありません。

不安をため込むよりも、すぐ目の前の行動を再確認して点検する。

そうした小さな積み重ねで、不安を解消していっています。


まだ不安に振り回されてしまうこともありますが、ようやく少しずつ視点の切り替えができるようになってきました。

まずは足元を確かめる。

もし不安になったら、この言葉を思い出してみてください。


読んでくれたあなたの役に立てたら、とっても嬉しいです。


それでは、また明日ね。

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。