見出し画像

【育児】人見知り…?なぞのギャン泣き

こんにちは。鼻の穴さんかくです。
私は実家が近くてよく遊びに行ったり、骨盤矯正に行っている間、母に娘を預かってもらうことがあります。昨日はその整体に通う日だったのでいつもどおり預けていました。

いつもは、ばあば(母)に抱っこされてミルクの時間を忘れるほど気持ちよく眠っている娘。抱っこ大好きなので、母に預けた次の日は抱っこ怪獣になってしまいます。

私も母も、いつも通りだろうと思っていたところ、ばあばが抱っこするとギャン泣き。背を反らして全力で泣き続けます。大好きな布団も、椅子も、抱き方もダメで、あまりにも泣くので私が抱っこを代わってみるとピタッと止まる…。
2人で「人見知り…?」と首を傾げました。
たまたま機嫌が悪かったのかもしれませんが、実家だと休めると思っている私は人見知りはまだ先だと信じて預けました。

落ち着いた頃に代わってもらうと、泣き疲れてすぐ眠ってくれたので2人で一安心。その後はぐずることもなく、いつも通りに過ごしていたようです。

夕方ごろになり、私の父が娘をお風呂に入れてくれました。娘はお風呂が大好きなので、いつもはお風呂中もお風呂の後も落ち着いています。

昨日も何事もなくお風呂に入りましたが、出た瞬間、先ほどのようなギャン泣きが始まり、身体を拭くのもオムツをすることも、服を着せることも悪戦苦闘。義姉や妹、母も参戦してなんとか服を着せ、母が抱っこをしてあやしてくれました。
姪っ子たちもいる中だったので、母は隅っこに娘を連れて行ってあやしているとだんだん落ち着き、ウトウトして気持ちよさそうでした。

眠かったのかな、と思いつつ自宅に帰るとご機嫌。ニコニコして夫と落ち着いたひと時を過ごしたのち、ミルクを飲んで就寝。
自宅になれてきたという嬉しさと、「いつもと違う」の違和感をおぼえたことで不機嫌になるタイミングが増えるだろうな、という予感に不安が募ります。

今回のことがただの不機嫌で、人見知りではなくても、「いつも」とは違う環境にも慣れさせていこうと思います。

皆さん、本日も健やかにお過ごしください。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?