見出し画像

自己紹介

はじめまして。

突然ですが私の夢は、


誰もが胸を張ってキラキラと生きていける社会を創ること


これに自分の人生を本気で賭けたいと、思っています。
そのやり方を、ずっとずっと模索していました。

そして最近、


ポジティブ心理学

というものに出会い、「探してたのはコレだ!!!」っていう感じでどハマりしております⚡️

ポジティブ心理学は、
人間のウェルビーイング(幸福)を科学的に研究
している、心理学の新しい領域です。

従来の心理学では、鬱などの病気の人を研究し、
「どうやったら治るのか?防げるのか?」を考え
人の「弱み」「失敗した原因」にフォーカスしていました。


が!!!


ポジティブ心理学では根本的に視点を変え、
どうやったら人は幸せになるのか」をテーマに
人の「強み」「成功した原因」にフォーカス!


とても面白いのが、ポジティブ心理学というのは

①鬱など病気の人
②病気ではないが幸せじゃない人
③幸せな人

全ての人に応用していけるということ。
①~③全ての人が、もっともっと幸せになるためのヒントが盛りだくさん。

(私もまだまだ勉強中ですが、本当に奥が深くて面白い!)

ポジティブ心理学をもっとたくさんの人に知ってもらえれば、私の夢みる社会に少し近づけるのでは?!という期待を胸に。

ポジティブ心理学を、わかりやすく楽しく発信していきます✌️


🌻以下、カンタンな自己紹介🌻

私は北海道の雄大な自然の中で、のびのびと育った芋娘です。
家族と自然と美味しいご飯が大好き。

そして行動力と好奇心は常に爆発系の女子。
よくいろんな人に、「今どこで何してるん?」って聞かれます(笑)
そのくせ泣き虫なのは昔から変わらないのです。

この記事を書いてる今現在はオーストラリアに住んでいますが、
きっと一年後はまた違う国にいるかも😆🌎

ちなみにVIAの強み診断テストの最新結果はこんな感じです↓
(ポジティブ心理学では、一人一人が生まれ持った性格的な強みがあると考えられていて、それは育ててあげることができる💫)

1位 好奇心
2位 愛情
3位 向学心
4位 審美眼
5位 親切心

みなさんも暇な時に、ぜひ受けてみてください〜!
日本語でも受けられるので、まずはこちらから登録を〜
(もちろん無料!)

そんなこんなで、どうぞよろしく(^ ^)

実家の庭から見える景色。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?