見出し画像

【Koblenz/コブレンツ4】市庁舎広場と市教会

さて、教会巡りです。
特にキリスト教徒ではないが
(特別な仏教徒でもなければ何かのアンチでもなく)、
それでもヨーロッパの教会は、
見るだけで圧倒されたり感慨深いものが多く、
歴史も文化も民族の根底の何がしかも、
いろいろ含まれている気がして、
あとは(特にカトリック系の)荘厳で華美な造りに
ただただ感動する、というところもあり。

見つければ入ってみたくなるのだ。
(本来ビジターお断りな場所も多いがそこはそれ、
「観光で、外観に見とれて。内部を見学できたらなと思って、つい」
で乗り切るw)

St. バジリカ教会
ここは時間帯かそもそもからか、
入れなったので外観だけ。

周辺の緑が美しく、川の傍にあるこの教会、
お散歩コースの一部にもなっているよう。

みっどり~~

こちらは、市庁舎付近にある、市教会とでもいうのかな。

City教会(正面奥)。「市(立)教会」?
扉の木は簡素だけど、
上部の装飾はなかなか見事です。
"YOU SHALL NOT KILL"
…の、裏側
カトリック教会らしいけれど、
聖母マリアはおらず、質素な感じ。
最初、プロテスタント教会かなと思った。
イエス像は、よくある十字架磔刑ではなく、
釘も打ち付けられてはなく、
丸みを帯びて優しい印象。

町の教会ということで、あっさり仕上げにしてあるのだろうか。
とにかくよく見るイエスとは異質で、
柔和で丸く、顔の表情もなく、
それもあってか、穏やかな印象をうけました。


コブレンツ出身の生理学、解剖学者
ヨハネス・ペーター・ミュラー像


ショッピングモールのある場所の近くではありながら、
聖母教会とこの教会の位置する、町なら一つはある市庁舎(役場)と噴水、民が集まれる広場、といえばここ。
周辺にはドイツビールがメインのレストランがちらほら。

…というわけで(?)、お次は聖母教会へ。

(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?