楽な仕事と辛い仕事。業務向上を目指す、生産性と具体的な方法
ネットや本を参考に「効率的に仕事を進める方法が知りたい」と改善しようとしたけどなかなかうまく行かない。
対処できずに放置してしまい、結果なにも変わっていない。
私は、年間で書籍を400冊読んでいるのである程度の知識がつきました。
この記事では「生産性」についての理解から、具体的な対処法までを解説します。
「残業が続いていて睡眠不足」
このような悩みを抱えるのはあなただけではありません。
多くの人が同じような経験をしています。
要領が悪いと自分が考えているとストレスの原因となります。
仕事の効率を上げるためには、
・効果的な時間管理
・タスクの優先順位付けが重要です。
スケジュールを立て、細かい仕事を整理することで、より効率的に仕事を進めることが可能になります。
また、周りの人たちはどうしているのか気になるでしょう。
しかし、他の人と比べることよりも、自身のやるべきことに集中することが大切です。
人それぞれの状況やスキルセットは異なるため、他の人と同じようにできる必要はありません。
自身の能力や成果にフォーカスし、自分なりの成果を出すことを目指しましょう。
・タスクの優先順位をつける。
重要度や緊急度に基づいてタスクを優先順位付けしましょう。
締切が迫っているものや重要なプロジェクトに集中することで、生産性を高めることができます。
・開始前に優先順位をきめる。
自身の仕事目標を明確にしましょう。
毎日の仕事の中で、目標に対して優先順位の高いタスクに集中することで、成果を上げやすくなります。
・スマホを目の届かないところに置く
電話やメール、SNSなどの気がそれてしまう原因は最小限に抑えましょう。集中して取り組む時間帯を設け、外部からの干渉を遮断することで生産性を向上させることができます。
業務の向上を目指す。生産性と具体的な方法
やるべき仕事の中で、特に重要なものや締切が迫っているものを最初に取り組む。
時間をうまく使うために、順番を考えて進めましょう。
・周りの人を使い、助けを求める。
仕事を一人で抱え込む必要はありません。
周りの人たちに一部の仕事をお願いすることも考えましょう。
ただ、指示やフォローアップをきちんと行いましょう。
一人で抱えずに周りに相談することは大切です。
・やり方を都度改善してアップグレードしていく。
仕事の進め方を見直して、効率的にする方法を考えましょう。
同じことを繰り返していたり、無駄な手順があれば削減。
・伝える方法を工夫する。
他の人と情報を共有する方法を見直してみましょう。
メールやツールを使うことで必要な情報を効率的に伝えることができます。江戸時代ではないので、口頭での質問のみは非効率です。
・休息とストレス管理をする。
長時間勤務すると疲労は必ず溜まっていく。
睡眠不足になると集中力やパフォーマンスが下がります。
適度に休息をとったり、ストレスを発散することも大切です。
自分自身の健康やメンタルケアを忘れずに行いましょう。
すべて取り入れる必要はないですが実践することで、多くの仕事を効率的にかつ、クオリティを保つことが可能です。
周りからも頑張っている姿勢が認められるようになるでしょう。
他人の知識を利用する
ここでいう他人とは「ネット・書籍」のこと。
「生産性」「効率化」で調べて、自分に合う方法・ケースを見つけて試してみましょう。
とはいえ、「前にネットで調べてやったことがあるんだけど、効果がなかった」ということもあるでしょう。
原因は続かなかったやり方です。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?