見出し画像

おんなは股関節

 突然何を言い出すんだ。
 自分でもそう思うのだが、最近つくづく、女性にとって股関節は大事なものだと思うのだ。かつてNHKの朝の連続テレビ小説で、「おんなは度胸」という作品があったが、度胸と同じくらい、股関節は大事だ。

 40代も中盤が見え始めた今日この頃、私の最近の悩みは生理前後の体調不良である。何となく調子が悪いという感覚は、積もり積もると、生活に影響が出てくるものだ。何より、筆も家事も思うように進まぬ状況は如何いかんともしがたい。

 正々堂々休んでしまうのも手ではあるのだが、洗濯物やホコリ、髪くずを見て見ぬ振りでやり過ごすのは、なかなか忍耐力がいる。蓄積されていく家事を横目で見ていると、寝ていても気持ちがちっとも休まらない。

 体調不良を改善するには、ストレッチなどをして、少しは体を解した方がいいのだろう。そんな気がしたので、ネットで調べてみると、やはり生理前後の体調不良には股関節をほぐすことが大事だと書かれていた。

 股関節と言えば、お相撲さんのやる四股し こが思い浮かぶ。
 実際、お相撲さんを見ていると、何かと股関節を広げるような動作をしていることがわかる。立ち合いの前や、勝って懸賞金を受け取るとき、いつもお相撲さんは大股開きで腰を落としている。

 この大股開き。蹲踞そんきょという座法である。

本来は、もう少し両足のかかとを近づけて腰を落とします。

 この体制、やってみると、倒れないようにするために結構体幹を使う。この蹲踞そんきょの体制で両手を頭上で組むと、未確認飛行物体に体が引き上げられていくような、そんな感覚になる。

 自分の体調を整えるために、私は毎日、この蹲踞そんきょをするようになった。
 そんな妻を見て、夫が、

「とうとう決意したんだね」

 と言う。
「何が?」
 と訊くと、夫はすかさず

「入門」

 と言った。
 新弟子検査の合格ラインをさまよいつつある妻が、相撲取りの所作を真似ている。日々、それを見せつけられていては、夫がつい、口を滑らせるのも無理はない。佐渡ヶ嶽部屋と高田川部屋のちゃんこは美味しいと聞く。もし出来ることなら、入門してその味を確かめてみたいものだ。

 …だかその前に、妻に浴びせた「入門」の一言によって、自らが土俵際に追い込まれていることに、夫は気づいているだろうか。この発言は完全に私の心の土俵を割ってしまった。このまま物言いをつけずに取組とりくみを終えるわけにはいかない。

 私はキッと夫を睨みつけ、

「どすこい!どすこい!」

 と言いながら、夫に突っ張りをかました。夫の華奢な体は、いとも簡単に押し出され、この勝負、決まり手は「押し出し」で妻の勝ちと相成あいなったのである。




こちらに股関節ほぐしも、なかなか良いです。


 

 

その他の夫とのエピソードはこちらのマガジンにまとめています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

お読み頂き、本当に有難うございました!