見出し画像

ことば

こんにちは、はなまるです。
今回は、なんで急にブログなんて始めたの、という声にお答えしていこうかなと思います。なんとなく、今日はこのお話をしたい気分なのです。昨日、まるで大学生かのようにカラオケオールをして、日中眠りそうになりながらことばを紡いでおりましたが、夜になって目が冴えてしまいました。

ことばがすき

わたし、小さいころから本がすきでした。幼稚園で毎月販売される絵本を買ってもらって、毎日読んでいました。お母さんやお父さんが風邪をひいたときは枕元で読んであげると、「ありがとう。」って幸せそうに眠る姿をみることができました。
小学生になって、夜布団に入ってからも隠れて本を読んでいました。小説って、すごいなって。ことばだけなのに、まるでその世界に入り込んでいるような気がして。主人公に共感して嬉しくなったり、苦しくなったり、いろんな感情を本ともにしてきました。最近では、うたもすきです。メロディと歌詞だけでこんなにも心を動かすのか、と感動してしまいます。もちろんみなさんそうだとは思うのですが、わたしにとってことばは、生きる一部、なくてはならないものです。

じぶんにとってのあたりまえは、だれかにとってのとくべつ。

最近、大きな気づきがありました。それは、見出しの通り、「じぶんにとってのあたりまえは、だれかにとってのとくべつ」ということです。
わたしは、自分のすきや楽しいの発信はInstagramのストーリーではしていましたが、自分の知識や過去の経験、おすすめを述べる機会はあまりなかったように思います。対多数に対して発信することはあっても、対個人で伝えることはほとんどありませんでした。ただ、ありがたいことに、最近は、むしろ聞いてくれるひとたちに囲まれるようになっていたんですよね。そうして、「え!すごいね!教えてよ!」と言ってもらうことが増えました。迷惑と思われるかもしれないし、聞かれない限りは言わないというスタンスを貫いていたのですが、そんなことないのか、考えすぎだったなぁと。「あ、これ、あの人に伝えたいな。」とか、「ここに旅行行っているならぜひここおすすめだな!」とか、思ってはいたにも関わらず、今までは1/10くらいしかお伝えしていなかった気がします。最近はもう、惜しみなく全部お伝えさせてもらっています。もしかしたら中には、情報いらないよと思っている人もいるかもですが、基本的には感謝していただけるので、わたしもうれしいです。学べて、発見できて、気づかせてくれる環境に感謝です。
じぶんにとって当たり前に歩んできた人生は、だれかにとっての勇気になるかもしれない。留学やフリーランスナースに関しては、発信している人の存在に救われた経験もあります。大切なひとに、じぶんのすきが伝わったらうれしい。あとはもう、ことばがすきなのです。もっと、ことばだけでほんとうの姿を伝えられるようになったり、素敵な表現ができるようになったり、したいのです。記事を書くのを、楽しんでいます。

ゆるゆると。

そんな感じで、すきを大事に書き始めたのがこのブログです。なので、ゆるゆるやっていきたいなと思っています。中心となる話題は決めていますが、番外編もありです。希望のテーマあればリクエストいただきたいです~

大事なこと

最後に、ことばについて、わたしが大事にしていることを、お伝えさせてください。最近、一期一会ってことば、素敵だなと改めて思いました。出会えただけでもすごいこと。そして、何度も会う機会がある人に対しても、常に「これが最後かもしれない」と、その時間とかけることばに丁寧でいたいな、と。最後のことばが素敵だといいなって思うんです、現実でも、記憶でも。また会えたらまた会えたで、しあわせなだけですしね。


それでは、今回もありがとうございました。
じぶんにとってのあたりまえは、だれかにとってのとくべつ。
これは、ぜひ持ち帰っていただきたいです。そしてたくさんシェアしちゃってください。
無理なく、じわじわやっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?