見出し画像

【月報】未だに2023年が始まらない、1月を振り返る

アオイです。あけましておめでとうございます。まさか1月の振り返りが、今年最初の記事になるとは、自分でも思ってもいませんでした。

1月の私に何があったのか、このnoteで振り返っていきます。それでは、よろしくお願いいたします。


1月の出来事

年越し寸前に12月の振り返りを書き終え、ほどなくして新年を迎えた。三が日の午前中は日の出前から京都巡り、昼過ぎに家に帰ってきてからはゆっくり過ごしていた。普段はTVをあまり観ないけれど、正月特番やYouTubeを観まくっていた。久々にTVを観まくるのも楽しい。

だけど、実家で毎年欠かさず観ていた正月特番が、今はあまり熱心に観られなくなっていることにも気付いた。昔ハマっていたものに、だんだんハマらなくなっていく。一人暮らししてから、このような現象が増えた。悲しいことだ。生活が変わると、優先順位が変わるのだろうか……。

「この休みの間に、溜まったnoteを仕上げたい!」と考えていたはずだったのに、結局正月休みはTV尽くしとなってしまった。そのまま仕事始め、そして繁忙期へ引きずり込まれた。書かないといけないという意識はあるのにnoteは書けずじまいのまま、あっという間に1月は行ってしまう。
    

2022年がどんな年だったかのも分からず、2023年を迎えてしまった。そしてもう月末だ。私の中では、未だに2023年は始まってもいないし、2022年はまだ終わってもいない。


京都巡り

三が日は毎日日の出を楽しみ、そのまま寺社仏閣巡りをした。ちなみに京都の初日の出は、曇りであまり綺麗に見えなかった。

今年は京都タワーから初日の出を見た。


1月下旬、10年に1度の大寒波にて、京都は大雪に見舞われた。交通網が大打撃を受けるほどの大雪だった。次の日の朝、平日だったが早起きして、雪の積もった祇園を巡った。

八坂の塔と、人がわんさかいる様子。

雪化粧の京都は、一段と増して美しい。それゆえ、撮影者も多かった。一方路面は凍結していて、カメラマンも歩いている人もバイクの人も皆転けていた。私は転けないように意識して歩いていたのに、派手に転けてしまった。

雪の京都は美しいが、装備を怠ってはならない。意識の問題では済まないこともある。できれば大雪の日は、出歩かないほうがいいような気もする。だけど……、今しか見られない景色をこの目で見るために、私は京都へ引っ越して来たのだ。生きがいと安全を両立しなくては。


そして、なんと、雪の積もる金閣寺を見ることができた!!!

ずっと見たかった景色。

「雪の金閣寺を見る」のは、かねてからの私の目標だった。経緯を書くと長くなるので割愛する。山の方は溶けているけれど、それゆえあまり混雑に巻き込まれずに撮影できた。あぁ、幸せ。

この日は他に、銀閣寺、妙満寺の雪の庭、夜には宇治・黄檗の萬福寺のランタンフェスティバルにも行ってきた。雪の京都を満喫できた1日だった。


1月は仕事が忙しく、やることもやりたいこともそんなにできておらず、ストレスが溜まっていた。だけど、雪の京都巡りをしているうちに、みるみるエネルギーが心の中から生まれてきた。疲れているはずなのに、体から元気がみなぎる感じだった。京都巡りしながら感想をnoteに書いていると、noteを書きたい意欲も湧いてくる。「京都が好き」という気持ちは、私を元気づけて動かす力があることを知った。



人との交流

1月は、複数人で京都巡りをした月でもあった。Twitterで知り合ったさとみさんと、京都巡りをした。顔も本名も知らない状態のまま直接会って行動することが、私にとって初めてだった。正直不安もあったが、楽しく京都巡りができた。

行った場所は、河合神社、下鴨神社、大原の三千院、実光院、勝林院、宝泉院である。私は誰かと京都巡りをすると、知っているうんちくを語り出す人だということも分かった。案内はもちろんするけれど、同時にとにかく写真も撮りまくる私でもあった。


その日の晩、さとみさんの泊まるゲストハウスにもお邪魔した。各国から来た他の宿泊客の方々と交流した。今まで英語を話せなくてもいいやと思って生きていた。だけど、「京都のことを教えたい」「この人の話をもっと聞きたい」と思った時、英語を話せないもどかしさを感じてしまった。

何の話をしているのかは意外と分かる。だが、私から話そうとすると言葉が出てこない。英語は話さないと身につかないということを実感した。私1人では、国際交流をするという発想すらなかった。貴重な機会だった。


また、友人とも京都巡りをした。京都市動物園へ行った。その後平安神宮や、うさぎを祀る岡崎神社にも行った。動物園は一人ではまず入ろうと思っていなかったので、友人と行けてよかった。


誰かと一緒に京都巡りがしたくてたまらなかった。実際やってみると、とても楽しい。皆で写真を撮る、美味しいごはんを皆で楽しむ、自分の知らない世界を知るなど、一人ではできないこともできた。

顔の知らない人でも、ある程度SNSで会話などの交流がある人だったら、京都観光できそうだと思えた。行先は基本的に相手に合わせるけれど、自由に写真を撮りまくり、うんちくを語りだす私で良ければ……。



そして、改めて一人で京都巡りをすると、単独行動が一層楽しく感じられた。一人しか得られない楽しさもある。

例えば、急遽行く場所を変えて縦横無尽に京都の名所を回るなんて、単独の時にしかできない。雪の金閣寺に行った日は、金閣寺に行く予定すらなかった。ライブカメラを見たら雪が積もっていたので、急遽予定変更をしたのだった。以前にもそのようなことをnoteに書いたので、貼っておこう。



1月にしたかったことの進捗

note

POSIWILL CAREER卒業から1年の振り返り
お待たせしております。もうすぐ完成しそうなのに、なかなか完成しない。公開予定日を決めたのに、全く守れていないのがつらい。ターゲットも決まっていて、しっかり伝えたいと思うと、気軽に投稿できなくなってしまう。

2022年に書いたnote振り返り・自己内省編/京都巡り編
自己内省編は前編・後編の2記事になる予定。前編の途中で止まっている。京都巡り編は、行った場所を月ごとに書き出していきたい。そして、2023年に行きたい場所を決めていく。とはいえ、もう1ヶ月が過ぎようとしているが……。

2023年の抱負
現状を横に置き、理想の暮らしをひたすら書く
手付かず。三が日中、まさかTVにハマるとは思ってもおらず……。予定を決めても、当日のスケジュールに組み込んで実際に動くまでの仕組みができていないからである。まずいなぁ。


京都巡り
1本も書けなかった。記事は溜まっていく一方だ。上に挙げたnoteを書き終えてから書こう、と考えていたが、完成しないので一向に書けない状態が続いている。


その他

年末に本を読みたい
手付かず。どうやったら本を読む時間ができるのか……?

リアルタイムでTVを観る
リアルタイムは難しかったが、結構観た。正月休みはTVを観るのにうってつけ。そして、YouTubeプレミアムに入った。現在、3ヶ月の無料期間中。広告が無いと、流れるようにどんどん動画を観てしまう。


2月にしたいこと

note

・現状を横に置き、理想の暮らしをひたすら書く
・POSIWILL CAREER卒業から1年の振り返り
・2022年振り返り・自己内省編/京都巡り編 
・2023年の抱負
・溜まった京都巡り(11記事)

京都巡り
2月の京都といえば、梅!今年こそ、三室戸寺の梅を見に行くんだ。北野天満宮の花の庭ライトアップや、早咲きの河津桜も見たい。見頃を確かめておかないと。

雪がまた降るのなら、雪景色の渡月橋を見たい。行きたかったが、大雪で電車が動いていなかった。貴船神社の積雪限定ライトアップも気になるところである。

その他

スケジュール管理の徹底
この月報で予定を立てても、それをうまくスケジュールに組み込めない。その上、スケジュール管理のための時間を惜しんで、いきなり行動に移してしまう。

そういえば、こんなツイートをしていたのだった。この記事を読んで、具体的に計画を立てようか。立てる時間も確保する必要もある。


やりたいことリスト/京都行きたい場所リストの作成
読書
まだできていない!


神奈川・東京旅行の計画を立てる
今年の6月に神奈川をしようと思っている。鎌倉、箱根、横浜に行きたい。紫陽花が見たい。観光本を買って、宿の予約までしておきたい!

10~11月頃に東京に行きたい。庭園と水族館巡りがしたい。スカイツリーにも行きたい。会いたい人にも会いたいな。


今月はnoteが書けないのではないかと思っていたが、無事に書くことができた。月報だけど。雪の京都巡りをして、エネルギーが出てきたおかげだ。

こんなエネルギーが私の中にあるなんて。「もう月末だ、note書かなきゃ……」という後ろ向きな気持ちだったのに、「書きたい!!」と前向きな気持ちになれた。

仕事が忙しくとも「京都が好き」であることを忘れず、京都巡りをして心身元気でありたい。早く2022年を終わらせて、2023年を始めたい。2月は元気にやっていこう!!



サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊