見出し画像

ネガティブをつらつらと書くマガジン、始めます

私はネガティブなのが欠点だ。慎重派で、まだ何もしていないのに不安が先走る。常に生きづらさを感じ続けながら生きていたので、その分ネガティブも強まっていた。コーチングを受けて改善されてきたものの、精神状態が悪化するとやはり不安が常に付きまとう。


また、ポジティブが苦手でもある。常に明るい人を見続けるのはしんどくなってしまう。例えばInstagramやFacebookのようなキラキラした投稿群。私にとっては、日光を直接目で見るくらいの危険行為である。私が持っていないものを持っているように見えて、つい比較してしまう。

キラキラした明るい人だって、ネガティブになることはあるだろう。だが閲覧者からしてみれば、それが発信されていないと分かり得ない話だ。


私はポジティブな発信より、ネガティブな発信を見て元気になれる。他人の不幸が好きなのではなく、同じ境遇だったら共感できて、悩んでいるのは私一人じゃないんだと思えるからだ。

私が本当につらくて動けない時、「動かないと何も変わらないから前を向け」と行動に促されるより、沈む気持ちに共感して寄り添ってくれるのを好む。過去に私は、同じ境遇の人の本やブログを読んで、助けられたことがある。私もネガティブを発信して、顔も知らない誰かのことを励ましたい。


そんなネガティブでポジティブが苦手な私は、「ネガティブ」をテーマにしたマガジンを作ることにした。


過去に投稿したネガティブな内容のnoteにスキやコメントをもらった時、とても嬉しかった。キャリアコーチング体験記を投稿したら、私のnoteがきっかけで受講を決めた方もいた。私の発信は他人の心に寄り添うことができるかも、と自信がついた。


理由はもう一つある。私のネガティブを発散する場を作りたかった。1人で抱え込むのがつらい。誰かと共有したい。

ネガティブ度が高いと思ったら有料記事にして公開する。200円ぐらいだろうか?しかし、有料にすると読まれにくいだろう。でもネガティブを発散したい……!


どんな感じの文章になるかは、過去のnoteを参考にしてほしい。

寝坊から始まった1日の出来事と感情を記録したもの。ネガティブな内容を赤裸々に書いた。

「変わりたいのに変わることができない」という気持ちの深掘りをしたもの。自己内省。


書いているうちに、他のパターンも出てくるだろう。ネガティブな内容といっても、ネガティブ一辺倒にしない。愚痴を書くわけでもない。

私はネガティブな出来事を受け止め、そして学びを得るようにしている。全ての物事から内省をして、学びにしていくのだ。そして、ネガティブな事も受け止めるための練習にもなる。カッコ悪い自分を受け止める、つまり自己受容にも繋がる。


というわけで、ネガティブな内容をnoteで共有したい、という宣言を書いた。以前から書いているものもあるが、これから積極的に増やしていく。過去に感じた生きづらさや、今感じているネガティブを書いていき、誰かの一助となるマガジンを作りたい。



サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊