見出し画像

仕事で自分のココが好き、ココが嫌い

こんにちは。会計事務所に勤務する、産業カウンセラー・キャリアコンサルタントの華子です。

この1年間、内省をよくしていたなと思います。なんでいきなりこんな事・・と言いますと、そろそろ年末が近づきまとめの時期に入ってきた事と、今後仕事で色々変化しそうだなと思っているからです。
そんな今日は、仕事での自分の好きなところと嫌いなところを書いていきたいと思います。

好きな点

①好奇心旺盛、とりあえずやってみるタイプ

私は色々経験したいタイプなので、今までと違うやり方の仕事だとしても、とりあえずやってみようと思えます。
やってみて合わない事ももちろんあるしそれで嫌だなと思う事もありますが、最初の抵抗感みたいなのはあまり感じない点は自分の好きなところです。

新しいお客さんの引継も、前担当者が行けない場合は1人で行く事に抵抗ないです。


②話を聴く事が自然にできる(気がする)

得意と言いたくないので、自然にという表現にしました。
カウンセリングの傾聴が、仕事では役に立っています。相手との信頼関係がだんだんと出来てきて色々話してくれるようになるととても嬉しいし、力になりたいと思います。ええ、ほんとに。なので、人を相手にする仕事は合っているんじゃないかと思うんですよね。

ただ、たまにその人の気持ちや考えが見えすぎる時もあります。
いつもと会話の速度が違うとか、強い目線で話しているとか、早く帰りたそう→集中していないなとか・・そうすると相手に合わせてしまうので、ちょっと疲れます。

でもそんな気づいてしまうところも強みなのではと思っていたりします。ポジティブで笑える。


嫌いな点

①早く終わる仕事を先にやりがち

タスクが何個もあるような時、私は早く終わるものから手をつけがちです。本来なら時間がかかる物から手をつけなければならないのは頭では分かっているのに、それが終わるまでの時間をイメージするとウェェとなってしまって、おっくうなのです。

なんでかと考えてみますと、
早く終わる→タスクが減る→ストレスからの解放、達成感
という思考になっている事に気づきました。でもこの達成感は量をこなす事への達成感であって質の達成感ではないんですね。書いてて思いました。

居酒屋キッチンの「トップ何分」じゃないんだから(分かる人だけわかってくれれば・・)、この意識は変えなくちゃ、と反省。


②苦手な人・仕事と接する時ほど心の準備がいる

仕事だと割切る事が難しかったりします。気にしなくていいんだよそんなの、あなたの人間性を否定されているわけじゃないんだから、とたとえ言われても、感情を切り離す事が苦手です。

自分の気持ちが混じり合ってしまうところが、私の弱いところです。なので切り替えるために心の準備がいります。
昔よりも上手になった気がするけれど、自然にはできない。

だから、仕事を自然体でこなしている人、感情が揺さぶられず安定している人にものすごく・・憧れます。どうしたらそうなれるのか教えてほしい、アドバイスを聞いてみたい。

2つずつあげましたが、まだまだ出そうでした。自分と向き合うのは辛い事もあります。
でも、私は人生をより良く生きたい、と心の奥底で小さく、はっきりと思っています。
この気持ちが私を立たせているんだと感じました。書いてよかった。


#振り返りnote

この記事が参加している募集

振り返りnote

いつも読んでくださってありがとうございます✨あなたに良いことがいっぱいあるように心から祈ってます💕サポートして頂けたらとても嬉しいです!