見出し画像

説明わかりやすいと言われ嬉しかった話

こんばんは。絶賛繁忙期中の会計事務所職員、華子です。

メンタルが落ちている中今日は少し嬉しかった話を。

物事の説明が上手い人、話の組み立て方が上手い人、理論的な人、いますよね。正直憧れています。なぜなら私は説明が上手くないからです。でも、今日はお客様に、「分かりやすく説明してもらってありがとうございました」と言われたのです。

今日何がよかったのか、書き止めておきます。( ..)φ

1.話す事が明確だった

そもそも会社の月次監査での訪問だったので、説明した内容は会計です。そこは車屋さん。単月、累計の売上・粗利・利益はすでに出ているのでその場で言えば問題なし。前回資金の話の質問があったので、そこは軽く話せるようにしておこうと準備しました。

すでに出ている損益はその場で見れば分かりますが、反映されない貸借の部分は事前に見ていく事で、説明下手な私にとっては慌てなくて済みました。ここは去年の秋に別担当から引継があったところなので、自分としてもまだ気を遣う部分があるのです・・。


2.アクシデントからの持ち直し

うちの事務所は製販分離という体制をとっていて、分業制です。データ入力やチェックは別の担当が行っているので、そもそも私はデータを把握していません。かつ事前にじっくりデータを見ていく事はしません。が、話をし始めさっそくおかしな事に気づきました。

(棚卸入ってないやん・・・?)

ちょっと空気が重くなったことに気づいたので、「すみません、電話で数字確認しますね、」と即所内に電話をかけ棚卸を加味した数字を教えてもらい、リカバリーを図りました。その後すっと説明に戻りました。何事もなかったかのように。

その重い空気を引きずらない事は大事だと思います。相手にとっても自分にとっても。


3.相手からの質問への回答

たぶん、試されていたような気がします。と思う私は疑い深いでしょうか。お客様に、「(私の苗字)さんが思う、うちの数字って、どうですか?」と聞かれたのです。こういう全体的な総評を求めるような質問をその方からはされたことがなかったので、

(うわ、きたこれ、面接みたい・・)

と思いました。私が答えたのは本当に感じた部分を数個言いました。

①売上が単に上がっているのではなく、売上分類全体が上昇している事→安定性がある
②車なので翌月にズレる事はあったとしても単月で利益が出ている事
③過剰な経費がない事→例えば税務調査での指摘リスク少ない
④期末までの設備投資の分散化→資金繰り、期末に数字がガラッと変わらない

などが個人的にはよいと思いますと。③はちょっとあるあるですが、具体的にどこがよくてどう影響するからこうだ、という意見を3つくらい言えたのがよかったのかと思います。私の場合、良い事を言おうとしてうまく取り繕うとするとボロが出るんで、自分で囲える範囲にしています。


4.経営支援分野での経験

お客様に対して事業計画作成や、MAS監査という過去ではない未来会計の支援もしているのですが、そこでの質問や考え方は監査にとても活きます。先ほどの売上に関しても、売上を更に細分化して売上分類毎に見ていくという考え方はここから学んだ事です。

売上、経費、など全体の数字で見てしまうと数字が悪かった時にその項目だけみても課題解決には繋がらないです。そしてさほどその会社には興味が出ないという事態になりがち・・。

この会社はどういったものから売上が構成されているのかとか、その商品を買うターゲット層はどんな方なのかとか、私はそういう方が好きだし楽しいし、何よりお客さんも自社の話なのでそちらの方に食いついてくると感じます。

そういう経験をさせてくれた上司にはとても感謝していますし、憧れます。その背中をみて、私も経営支援をしたい、と思うようになり今があります。今回は相手も興味があり、同じ熱量で話が出来たのが良かったのかと思います。


5.相手との会話のキャッチボールが出来てた

今までをまとめると、

「話す事は事前にある程度整理してありつつも相手からの質問に答え、かつ相手が有意義だと思う情報を折り込みながら会話をする

が私にとって答えとなりました。

ここで大事なのは最後の会話をするという事。一方的にじゃない、受けてばかりでもない、中庸がよいです。だから、説明する、のとは違うと気づきました。とはいえお相手の社長も聞き上手な方なので、勝手に私が上手くできたわ!やった!と勘違いしていたらすみませんですけど(笑)


お客さんが良くなると私も嬉しい、一緒に成長していきたい、経営支援と産業カウンセリングを通して、というのが一番の気持ちですかね✨

#私の仕事

#最近の学び

この記事が参加している募集

いつも読んでくださってありがとうございます✨あなたに良いことがいっぱいあるように心から祈ってます💕サポートして頂けたらとても嬉しいです!