見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 10.苦しみ〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」のエクササイズを実際にやってレポートしてゆく人体実験企画、第10回です!
記事を読むだけでもいいですし、興味のある方はよろしければ本を手に入れて、いっしょにやってください〜(^^)

書籍はコチラ!

創造力を奪う怪物からの独立宣言

書くための43個のエクササイズ、10個めはコチラ。

 心の傷を隠してしまうと書く妨げになる。それらは無意識の中に潜み、不可思議にも書くエネルギーを吸いとるのだ。そんな創造力の敵は、意識すればやっつけることができる。創造力の敵について書くコツを学ぼう。あなたの「苦しみの壁」の性格を明らかにし、それらの破壊力に対処する方法を学ぶのだ。
〈ステップ1〉
 30分とる。あなたを批判したり軽くあしらったり邪魔したりして、創造力を奪ってきた怪物の名前を3人書きだそう。次に、面当てしてやりたい人を3人挙げる。前のリストと共通するかもしれない。
〈ステップ2〉
 空欄にリストの名前を挿入して、以下の文章を書きだそう。
1.私は、私の創造力を奪う怪物が何を言おうとも、成功する。
2.私は、(◯◯)(□□)(△△)とは縁を切る。私は自分自身の運命を生き、成功する。
3.私は怒りを意識することによって、それを活用し、否定的な気持ちから自由になって、自分らしく書く。
 この独立宣言をどこかに貼ったり、引き出しにしまっておくのもいいだろう。

という、なんだか激しいエクササイズになっているのですが、なぜかはこれから解説しますね。「苦しみの壁」というのも本文に出てきます。

夫の不倫の記事を題材に書く

実はこの項目の本文は、なかなかディープなエピソードになっています。著者のジュリア・キャメロンの元旦那さんは、有名な映画監督のマーティン・スコセッシ監督だそうなのですが、そのスコセッシ監督が、ジュリアさんが友人だと思っていたハリウッド女優さんと浮気して、駆け落ちしてしまうんですね。
ジュリアさんはとてもショックを受けたと思うのですが、さらに追い討ちをかけるように、全米からジュリアさんの元に、旦那さんの不倫報道の記事の切り抜きが送られてきたのです。
ジュリアさんは激怒するのですが、でもここで凄いのは、ジュリアさんはその切り抜きを捨てずに全部、壁に貼り付けて(これが「苦しみの壁」)それを見ながら、夫の不倫を題材にして映画の脚本を書いたそうなんです。

私は正直このエピソードは軽く引いたのですが…(そこまでする?と^^;)でも同時に、たとえどんな事でも、自分の身に降りかかってきたどんな苦しみでも、ネタにして表現に昇華するという…ジュリアさんはやはり凄い芸術家なんだなあと、共感というか畏敬の念を覚えた項目でもありました…。

否定的な感情を燃料に肯定的に活用する

この項目の本文のポイントだと思うのはここ。

否定的な感情を燃料として肯定的に活用できる。
私は復讐のために書くことを提唱する。面当てのために書くのだ。あなたは「失望」というガラクタを「達成」という金塊に変化できる。長い目で見るなら、あなたは書くことによって自分に自分の力を証明するのだ。

まさにジュリアさんがしたことですね。
とても力強い言葉だなあと思います。

クリエイティブ・モンスターを解放する

私もやってみたのですが、このエクササイズは時間はそんなにかからない割にとてもパワフルだなあと思いました。今まで自分の邪魔をしたり、押さえつけてきたと感じる人…けっこう近しい人だったりしますが…そういう人の名前を挙げて、決別する宣言を書くわけですが、やはり書いていると何か力強い気分になってくるというか、自分の力を取り戻すような効果があるエクササイズだなあと思いました。
もしかして人によっては、このエクササイズはしんどい人もいるかな?と思ったのですが、一点、「縁を切る」というところが原書では「リリース(解放)」になってたんですね。つまり、もうそういう人たちとは決別して、解放して、自分は自分の道を行くんだ、というニュアンスですかね…。私はそっちの表現のほうがしっくりきたので、よかったら好きなほうで書いてみてください。
それから「創造力を奪う怪物」も原書では「クリエイティブ・モンスター」になってました。こちらのほうがジュリアさんらしい言い回しで、入ってくる感じが私はしたので、これもよろしければお使いください(^^)

何かお役に立ちましたら幸いです。
ではまた!


同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してねー!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7509
ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?