見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 30.生まれ出る形〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」の体験レポート、第30回です!よろしければいっしょにやってください(^^)

書籍はコチラ!

レポートを最初から読む方はコチラ

どういう場合なら書けるか5件のリスト

書くための43個のエクササイズ、30個目!こんなのです〜。

 最初から完璧に書きたいという願望は、書けなくなる大きな原因だ。書いていて行き詰まるのを恐れるのだが、まさにそのために私たちは書けなくなる。もっと肩の力を抜くこと。書くことによって自分の中に変化が起きるのを許すのだ。
 どういう場合なら書けるか、5件リストにしよう。
 例えば、1.父に手紙を書ける 2.新規プロジェクトのメモを書ける 3.大学時代のルームメイトに手紙を書ける 4.ある懸案事項について国会議員に手紙を書ける 5.ある体験について書ける、など。
 その中から1つ選び、実際に書き始めること。充分な時間をとり、ざっと書き上げよう。体を意識し、書くときの手の感覚を味わうこと。あなたを通して作品が形となってくる感覚を楽しもう。
 書き終えたら、どれほど自由に書けたか考えてみよう。誰かに郵送したりタイプで打つのもいい。誰かに発表するのもいい。

私もやってみたんですが、これはあとでご紹介したいと思います。

文章とロックコンサートの共通点

では本文も見ていきたいと思います。ジュリアさん、この項目はなんとロックバンド「U2」のコンサートのサウンドブースで書いたそうです。すごい所で書いたんだなあと思いますが(笑)こんなことが書いてあります。

私がこのエッセイを、私を通って言葉を流れださせる方法ではなく自分の力で書こうとするなら、ロックコンサート会場ではとうてい書けないはずだ。〈中略〉私が好きな文章、すなわち活気があり汗にまみれ検閲されていない文章と、ロックコンサートは大いに共通点があるのだ。

この「私を通って言葉を流れださせる方法」というのは、これまでも何度か出てきたと思います。また別のところにこんな記述もあります。

原稿の内部には、すでに形や構成が宿っている。私たちの仕事はそれを発見することであり、外から当てはめることではない。何を書くべきか知っているのは、文章そのものなのだ。

この項目で言われていることは、自分で考えてひねり出すのではなくて、もうすでに書きたいこと、書かれるべきことというのは自分の中にあって、それをただ生演奏、ロックのライブのように、ラフでもいいからとにかく出してみることが大切なんだということかなと思いました。

実は毎日、膨大な数の文章を書いていた

このエクササイズ、私のどういう場合なら書けるかリストは…

1.知り合いにLINEを打てる 2.溜まっているブログ記事を書ける 3.イベントのレポート記事が書ける 4.noteの記事を書ける 5.親切な読者の皆さんに、読んでくれたお礼が書ける

という5件になりました。なんか書けるリストというよりは書かなきゃいけないリストになっちゃいました(^^;)でも書いてみて気づいたんですが、私は毎日、膨大な数の文章をすでに書いているなあと!毎日毎日、LINE打ったりメッセ書いたり、ブログ書いたりSNSに投稿したり、大量の書き物をすでにしているということに気づいたんですね。

私はこの企画を始める時に、私は絵描きではあるけど作家ではないなと思っていたんですが、そういえば絵を描かない日はあっても文章を書かない日はないくらい、たくさんの文章を書いていて…なんだ、作家ではないかもしれないけど、すでに物書きではあったのかなと、ふと意識が変わる気づきがあって面白かったです!

LINEを打つようにラフに書く

私は自分のリストの中から4番の「noteの記事」を選んで、実は昨日の記事をこのエクササイズとして書きました。一石二鳥かなと思って(笑)

どのくらい自由に書けたかというと、やっぱりこのエクササイズ29「人生の体験記」が、「あなたも作家になろう」ライト・トゥ・ライトの1つの山場かなあという感じがしまして…それを書き上げたことで、どこか吹っ切れたというか…昨日のnote記事はいつもに増して適当で(笑)ラフな感じで、筆が進んだなあと感じました。

私たちは毎日、メールを打ったりLINEを打ったりSNSに投稿したりしてますが、そういう時って、思いついたことをほぼそのまま送りますよね?それがまさに「自分の中のものをそのまま出す」ということなのかなと。そんな本当にラフな感覚のまま、長い文章や作品に取り組めたら、それが生演奏、ロックのコンサートのように書くということで、確かにそれなら楽に書けるんじゃないかなと思いました。

何かご参考になりましたら幸いです。
今日もお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた!


同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してねー!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/750
ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?