見出し画像

2月のテーマの途中経過


今月も早いもので半分が終わった。


まあ2月は28日しかないからやっぱり早く感じるな笑


最近は、Clubhouseが流行っていて、流行に乗らない自分が珍しくやっているが、ちょっと感心した。

たまに本当にすごい人が登場する。音声のライブは人のキャラクターが出やすいところもポイントだ。

自分も何回かトークに参加したが、とても面白かった。

反面、自分のコミュ力のなさを実感するなと...

もっと会話に入っていきたいがなかなか入っていけなかったり...



ただ、これを始めたことで、普段の生活に支障が出てきた...

明らかに睡眠時間が減った。

ついつい長々と聞いてしまって、気付いたら「もうこんな時間だ!」ってことが何度もあった。


そして明らかに生活リズムを崩し、生産性がDownしていた。

しかも同時期に朝活を始めたこともあって、だいぶしんどかった。

やっぱり何でもかんでもやろうとするのは厳しい...

そして、時間の使い方って難しいなと



もし睡眠しなくても良いなら、睡眠時間なんてなくしたいんだけどね

できることなら、俺の睡眠時間を誰かにもらって欲しい笑

まあそんなことはできないので、しっかり寝ますが笑


最近は睡眠の大切さを実感することが多いので、そこはとても気を遣っている。



まあそんなことは置いておいて、2月のテーマについて


フランス語については、空いている時間に一気に時間をかけてやっていて、週に10時間はこなせているかな。まあ結構ギリギリです。

主には、フランス語のオンライン講座、ネットフリックスで同じドラマを何回も見ること、単語集を聞き流すことかな

けど、まずは時間を費やすことと反復練習することは絶対的に大事かなって

まあ何をやるにしてもそうかもしれませんが




そして料理は、週に1回しかやってないかな笑

言い訳にしかならないが、コレには理由がある。

まず賄いが提供されて、仕事終わりに家で食べないので仕事の日はまず料理することがない。


そして、賄いの余り物が出てくるが、誰も貰わない場合は捨てられてしまう。

貧乏性の僕は、基本貰えるだけ貰っていく。コレが休みの日の僕の食事になる。


また休みの日も僕は、基本2食しか食べないので、賄いの余り物だけで十分だったりする。

今月のテーマになっているため、週に1回はやらないとなと思ってやっている。

もはや少し惰性っぽい感じがある笑


まあそうなっている理由としては、日々の食費を少しでも浮かせたいっていうのはある。

なぜなら、1月に今の家に引っ越したこともあり、出費が重なったので、節約しないといけない。

それを考えると、今更言うのもおかしな話だが、テーマにするには適していない時期だったのかもしれない。




そして、食後酒だ。


これは時間がかかる。今自分が扱えているアイテムなんて高が知れているし、売りながら、分かっていないところが炙り出され、そこを少しずつ埋めて行っている。

今は、ある程度、絞ってやっていて、少しずつ広げていっている。


もはや調べても調べても枝分かれしていき、本当に終わりがないというか、情報量が多すぎるので、あえてあまり詰め込まないようにやったほうがいいかなと


ただ、お客様で自分が提供した物を飲み切らずに帰る方もいる。そうなるとこのチョイスでよかったのかんと不安になるし、色々と日々、反省することが多い...



酷いものだが、ブランデーの定義を聞かれた時に、咄嗟に答えることができないこともあった。

本当に自分なんてそんなレベルなんだって思った。まあポジティブに言えば、伸び代しかないとも言える。



まあここは時間をかけてやっていこうと思う。

焦ってもしょうがない。






いくつかのテーマでも触れていることだが、やってみて思うけど、やっぱり数ヶ月このテーマが続いていくと思う。


完結できるはずがない。

まあそもそも完結させようとも思っていないが笑


まあ手っ取り早く覚えることができるほど、頭も良くなし、時間をかけてしっかり全部自分のものにしていこうと思う。





さて、今回はこんなところで


最近は少しずつ暖かくなり、日も少しずつ長くなり、冬の終わりも見えてきたのかなと

寒いのが苦手な自分にとっては有難い。


そして、コロナのワクチンの接種も始まり、少しでも状況が良くなってくれればなと

あと2月も10日ほどしかないが、体調管理だけには気をつけて楽しもう


それでは、





花井俊介

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?