見出し画像

待ってろ、2023年

明日から、2023年


毎年言っていることではあるとは思うけど、来年は結構大事な1年になるかなって思ってる

サッカーでどんな試合でも「絶対に負けられない戦いがそこにある」と言っているように笑


まあそれは冗談として笑
来年は大きく人生を動かすためのステップにしないといけない年になると感じてる
逆に結果によっては、自分の今後について大きく決断していくことになってくるかもしれない



分かりやすい結果で言うところで言うと、


コンクールでは、
若手ソムリエ(28歳以下)のコンクールでソムリエスカラシップ(2月)
ソムリエの全日本選手権


英語では
TOEICを頑張りたいと思っていて、ただスコアの目標は1回受けてみてから考えるつもり


資格では、
International SommelierであるInternational A.S.I Sommelier Diploma(3月)
Master of Wine(ワインのMBA)へのステップでWSET Level3(10月)
→Level4がDiploma→Master of Wineという順番



ソムリエとしてというところで、やはりコンクールというところになってくるのかなって

正直、あんまり興味なかったよ
コンクールで活躍している、してないだけで判断してはいけないとは思うし、それが全てではないとは思う

ただ、今もスカラシップの勉強をしていく中で、とても大事なことだなと思った事もあったし、もっと自分自身目立ちたいって気持ちもあったり、今後の自分の人生のステップにおいて必要なプロセスだと思うようにここ最近ようやくなってきた

また今はソムリエをしているし、本当にソムリエとしてどこまでできるのか本気で勝負してみたいなって

あとは、拾ってくれた上司への恩返しとして、分かりやすい形で今僕にできることってここなのかなって

正直何か周りにソムリエやってますって胸を張って言えない自分もいるんだよね
誇れるような仕事できてないなって



例えば、去年も日本のお酒(日本酒、焼酎)の資格でSake Diplomaを取ったけど
正直どの程度わかっているのかと聞かれると、全くだと思う

資格はプロセスとしては必要だと思うし、もちろん持っていないと言えないこともあるから一概には何とも言えない

ただその先のものって、自分で作りあげるものだし、そこが俺には足りていない

だからその過程で俺はコンクールを利用したい



今まで心から力を注ぎたいと思ってなくて、それはそれに取り組むための明確な理由が自分の中になかったからで、正直そんなに真剣じゃなかったのかなって

視野も狭かったと思うし、もっと自分がキラキラするために必要かなと
あともっとかっこいい自分でありたいなって


自分が気付かないうちに受け身の仕事をしていた
まだ誰でもできるような仕事をしかまだできていないと思ってる

こだわりや突き詰める部分が圧倒的に足りない
そこをより追求しないと



そして、英語についてで

今年の7月末から英語の個人レッスンを週2回やっていて、もうすぐで約半年になる。

始めた理由としては、世界中で仕事ができるようにするためだ
日本でしか仕事ができないでは、幅が狭すぎる

様々な情報、人にアクセスするために英語は必須だと思うし、ビジネス英語を学びたかった

今は接客英語やコンクールに向けての英語(テイスティングコメントや様々な飲料の説明など)がメインで徐々に広げていく予定だ



先生が来年から通訳士さんでインバウンドの影響で年明けからレッスンができなくなるということで、そろそろネイティヴの先生に依頼してやっていこうかなと

TOEICもどこまでのスコアを目指せるかまだ分からないが、これも過程だ
一喜一憂せずにやっていきたい


先生からも切り替えるのにちょうどいいタイミングであるとも言ってもらえたし、将来的には英語、フランス語を扱えるように着実に1歩ずつ進んでいきたい



資格について、


来年は国際的な資格がメインだ

ワインのMBAと言われるMaster of WineのWSETは前々から受けたかったが、タイミングが合いそうということで、来年は受験します

講座を半年間受けないといけない事がネックであって、シフト的に厳しいなというのがあったけど、来年はそういうことに目処が立ちそうでようやく受けられる

最終的なMaster of Wineまでは時間はかかると思うが、1歩1歩進んでいきたい



あと特にASIのInternational Sommelirは実は今年も受けた

ボロボロもボロボロだった…

血迷って、テイスティングの解答用紙に名前のところに品種名を書いてしまったし、実技試験も言葉が出ずに黙ってしまったり、本当に恥ずかしい思いをした笑

ただ受験して、ショックは受けたけど、受験したことを後悔はしていない

この程度屈辱なんて笑い話にできる

まあ過程だから

最後に絶対に結果は出すし、俺自身の成長するための挑戦はどんどんする


細かいところやりたいことや取り組んでいくことだったりはあるが、
まあ大きくは形としてはこんなところ

全部書くと本当に論文になる笑




まず「ソムリエ 花井俊介」として、求められる存在になるため



2023年は俺自身、正直めちゃくちゃ楽しみにしている
失敗することもあると思うし、壁にもぶつかりまくればいいと思っている

ただ鼻から失敗するつもりはないし、自分がやるからには全て成功させるつもりでやるし、できなかったらどうしようなんてもう考えずに突っ走ろうと思う


やらずに後悔は絶対にしたくないから

それに、どうなろうとも全部自分の財産にしていけると思うから



あと今年は、全体的に発信できなかったので、もっと発信します笑
どうしても区切り区切りだけに書くと論文になるのは気をつけようと思う笑


2022年ありがとう!

2023年楽しい1年にしていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?