見出し画像

2月のテーマ


前回、最後に少し触れた、今月のテーマについて

まあとりあえず3つ作ってみた





まず1つ目が「フランス語」


まあお恥ずかしいことにトータル1年半もいたのに、正直フランス語を話せるというレベルではありません。

また去年3月の帰国後からフランス語のレベルも落ちました...

これではいけないと思いました。


自分が強引にでもフランス語を勉強をするように環境づくりから始めました。

まあと言っても、オンラインでフランス語教室を始めただけですが笑


目標はまずは週に10時間以上

そこの時間を確保することが重要かな


これは長期的な目標になってくるかな


今年はDELF(フランス国民教育省が認定した唯一の公式フランス語資格)のB2を取得したい。

このB2というレベルは大体日本の仏検の準1級に相当する。


これを取ったからどうってことはないけど、わかりやすい目標を立てた方がいいかなと思ったのでこれを目標にしてみた。

簡単ではないが、今年中にはと思っている




2つ目が、「自炊」


これは、職場の上司から勧められた影響です。

フランス料理店で働いているのに料理には特に興味がなかった笑。

ただ、料理ができた方が、何にどのワインが合うのかということを理解するのに役立つのは間違いないとは思った。

まあ実際、フランス料理店で働いているのに料理のこと全く知らないはどう考えてもダメだよね笑。


多分今までの自分だったらこれもやっていなかったなと思う笑。

まあ面倒くさいといえば面倒くさい笑


ただ、昨日までできなかったことができるようになるってやっぱり嬉しいからね。

自分の人生の幅が広がるようなことはどんどんやっていきたい。

とは言っても、まだ今のところ、カレーライス、ポトフあとカレーライスしか作ってないけど、



あと普段は賄いがあるから、作らないし、出来ても週2回までとは思っている。

まあ少しずつできるようになっていければいいかなと



3つ目は、食後酒


これは1月から勉強し始めていることで、主には仕事のこと。

1月から食後酒をお客様に勧め、提供させてもらっていて、これが最近の仕事の中で特に楽しい。


やっぱり、今は職場の立ち位置的に上司のソムリエのサポートをすることがメインなので、こういう機会はほぼない。

そんな中で、一人でお客様にある程度自由にアプローチさせてもらえることは有難い。また扱わせていただいているお酒も本当に選び抜かれた美味しいもの、珍しいものばかりだから、やっていてどんどんわかっていくことも楽しい。

もちろんエキスパートを受験するときに勉強したが、形だけで勉強しただけで学びに繋がってなかった。

論理的に「これはこういうことなんだ」というのが分かるし、今まで断片的にしかなかった知識もあるからそういうのが一つ一つ繋がっていくのが本当に楽しい。

これはどこをゴールにするかと聞かれたら、特に具体的なものはないけど、1つ1つ学んで自分の幅を広げられたらなと思う。




1月はバタバタしていたから、今までの継続してきた習慣と日々の振り返り、復習などで精一杯だったから決められなかった。


もともと今年から月に3つテーマを決めてやっていこうと思っていたけれど、1月は厳しそうだなと思っていたからやめていた。


私生活、仕事あと何か1つという感じで、

なるべく増やし過ぎずになおかつ

ここ数ヶ月続けてきた習慣も何も考えないで自然にできているわけではないから、そこの継続することも意識しつつ



実際このテーマがそのまま数ヶ月続いていく可能性も大いにある。というか高いような気がする。

まあ無理しない程度に少しずつやっていくければなと。

そんな感じでやっていこうと思ってる。


それでは。

Bonne journée et bon week-end





花井俊介

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?