見出し画像

毎年2月の初午祭に、この行灯が灯ります。
あれ、初午はいつだったかしらと調べたら、今年は2月11日でした。

地口というのはダジャレで、諺などをもじっています。
江戸中期頃から流行ったそうですが、江戸の人は本当に、言葉遊びが好きだったのだなぁと思います。
例えば……

画像1

穴よりだんご

ちょっと”棚からぼた餅”感がありませんか?

歌舞伎座横の神社にこの地口行灯が灯ると、その近所の神社にもずらりと奉納されます。それは毎年恒例なのですが、いつもこんなのあったかしらと思ったのが……

画像2

疫病退散祈願

確かに、昨年はまだこんなに長引くとは思っていませんでしたね。
地口を見ながら「何これ、面白い!」と、マスク無しに笑い合える日が待ち遠しいです。

#地口行灯 #歌舞伎座 #初午 #2月 #散歩 #この街がすき #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!