見出し画像

東京駅前、八重洲の再開発プロジェクトもあと1年ほどで竣工なのですね。絶賛工事中であります。

画像1

以前、この辺りのビルに勤めていましたが、この工事による立ち退きで遠くへ移転しました。業績低迷中の外資系企業でしたので、近場で代替のビルを探すという選択肢はなく、リストラ&移転でものすごく雰囲気が悪くなったのを覚えています。

今の状況下では需要が増えているものの一部を担っているはずですので、業績がアップしていると良いですね。

地下がバスターミナルになるのは当時から言われていましたが、サイトを見ると地下で京橋駅と接続するようです。八重洲地下街、通称ヤエチカに行く時は京橋エドグランを通り抜けていて、地下で繋げればいいのに…と思っていたので朗報です。

ここにあった小学校も戻ってきます。1~4階が学校で、プールや校庭もできるのだとか。普通の小学校だった頃は、校門の前に

🌷オランダに引っ越した〇〇君が送ってくれた球根を育てました🌷

と札のついたチューリップのプランターがあったのを思い出します。親御さんの海外転勤だったのでしょうね。

商業施設と小学校の上にオフィスフロア、上層階がブルガリのホテルだそうです。ブルガリですって。ヤエチカの庶民的な感じは、変わらずにいて欲しいです……。

#東京ミッドタウン八重洲 #東京駅 #再開発 #八重洲 #地下 #地下直結 #ヤエチカ #この街がすき #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!