【展覧会】激動の時代 幕末明治の絵師たち
芸術はバクマツだ!
このコピー、インパクトありますね~。
「好みかどうかわからないけど」
「ちょっと癖のありそうな展覧会」
と、美術先輩から要る?というメールを頂いたので、美術館のサイトにアクセスしてみました。
確かに、江戸時代で好きなのは中期です。幕末は好きな感じの江戸時代が終わってしまうのが悲しくて。ですが、幕末から明治にかけてが舞台の新歌舞伎も結構観ています。
サイトと動画を見ると、歌舞伎なら荒事というタッチの絵、洋画の技法が混ざってくること、なかなか面白そうな気がしましたよ。
2023年10月11日(水)~12月3日(日)
10:00~18:00 ※夜間開館の日もあり
火曜休館
サントリー美術館にて
第1章 幕末の江戸画壇
まず《五百羅漢図》(狩野一信)がド~ン!大迫力です。振り返ると、特徴のある部分の解説がありましたので、行ったり来たりしてとても勉強になりました。
この章は狩野派と文晁一門が中心でした。
第2章 幕末の洋風画
葛飾北斎に学んだ安田雷洲の銅版画が中心ですが、これがもう細かい!木版画とは違う緻密さがありますね。
第3章 幕末浮世絵の世界
浮世絵もなかなかダイナミックで躍動的な時代のようです。歌川国芳や歌川派の絵師がメインの章。
チラシに大きな魚が描かれている錦絵があり「椿説弓張月みたい」と思いましたら、椿説弓張月が題材でした……。
私は歴史の授業はさほど楽しいと思わなかったのですが、その分を歌舞伎が補完してくれています。一ノ谷の戦いと屋島の合戦の屏風の前では関連の演目が浮かび、平知盛の入水シーンは「碇知盛だ!」と気づき……有難や。
化け物退治なら源頼光だったり、四天王の渡辺綱だったり。歌舞伎ではお馴染みです。
激動の時代、記録写真のように浮世絵に残してくれて良かったです。
現代だって激動ですが、デジタルの写真など一瞬で消える可能性もありますから、絵なり写真なりで残す意味はあるのでしょうね。結局のところ銀塩プリントが最強だ、と聞いたことがあります。
第4章 激動期の絵師
いよいよ、江戸が東京になり、時代は明治へ。一枚の絵にも、着物あり洋装あり、まだ帯刀しているお相撲さんあり。混沌としていたでしょうが、変化に順応しているような、変化を楽しんでいるような頼もしさも感じました。
最後の方に、チラシ裏面にもある河鍋暁斎の《鍾馗ニ鬼図》がありました。力強くて、迫力がありました。カッコイイ!
ポストカードは2枚。
右上が歌川広重《東海道四十六 五十三次 庄野(隷書版)》
左下が小林清親《柳原夜雨》
庄野も歌舞伎に出てきたような……何の演目だったかなと思いつつ手に取りました。《柳原夜雨》は夜の雨の感じがいいなぁ、と。ヴァロットンの版画を思い出す、黒の使い方です。
サンローラン展のポストカードは240円でした。変形サイズや特殊紙ならわかるのですが、普通の紙に見えました。上のカードは120円、2枚買ったので結局240円ではありますが、モノの値段って何だろう?と考えるひと時でもありました。
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