見出し画像

昨年も投稿していまして、その時に『疫病退散祈願』という札を見てこんな事を書いていました。

確かに、昨年はまだこんなに長引くとは思っていませんでしたね。
地口を見ながら「何これ、面白い!」と、マスク無しに笑い合える日が待ち遠しいです。

地口行灯(2021年の投稿)

それからまた1年経ってしまうとは……。
なんだかコ〇ナが広まってから、今がいつだかよくわからないくせに、3倍の速さで老けている気がします。

今年も歌舞伎座の神社に地口行灯がついたので、その近くの宝珠稲荷神社もそろそろかと思っていたら、設営中だったのが上の写真です。

眩しい…疫病退散っ!
《むねにうぐひす》
《あとの号外先にたゝず》
《大竹のみ》

元の言葉がわからないものも毎年あるので、まずはそこからですね~。
今年は《飛んで火に入る夏の武士》あったかしら……。

今年の初午は本日です。いなり寿司でも食べますか。
東京は雪予報。雪はまだのようですが、靴の上から装着するスパイクを持って、派手な傘をさして、行ってきます。

#地口行灯 #地口 #ダジャレ  #歌舞伎座 #初午 #2月 #散歩 #江戸時代 #この街がすき #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!