見出し画像

紫蘇ジュースは無糖で2回目を作りました。無糖の強炭酸割りが、お風呂上りに最高ですね。

2回目は冷凍した赤紫蘇を使いました。冷凍すると風味が落ちるという噂でしたが、そうでもなかったです。

沸騰したお湯にどぷんと入れると、青から出てきました。茹でたハンダマ(金時草)を水にさらした時のような色です(わかりにくい)。そこに酸が入ればパッと赤味に変わるのでしょうが、少し煮ると赤紫蘇らしい色が出てきました。

さて、引き上げた赤紫蘇です。エキスは出てしまっていますが、刻んで鰹節と調味料を加えて煮て、佃煮(ソフトふりかけ?)を作りました。

赤紫蘇なのにこんなに緑

多少風味は残っていて「紫蘇かも」ぐらいですが、ご飯やお弁当のお供に。

アントシアニンの色が酸で変化するのは、光源で色が変化するアレキサンドライトみたいですね。

#赤紫蘇 #紫蘇ジュース #しそジュース #ふりかけ #有効活用 #MOTTAINAI #料理 #レシピ #フード  

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!