見出し画像

私は私の1番の理解者になる。

【これから大人になる私が大人としての私の生き方を考えてみた】

どんなに時間を巻き戻したくても、私はタイムトラベラーではないから時間を巻き戻すことはできない。

どんなに自分自身を憎んでも、私は魔法使いではないから誰かになることはできない。

「人生に後悔はつきもの」なんていうけれど、人生に後悔なんてついてきてほしくない。
だから、自分の力で「人生に幸福はつきもの」に変えていく。

人生の中で悲しくなったり、落ち込んだりすることってたくさんあると思う。
そういう時はせめて自分だけは自分を理解してあげたい。

自分が自分自身を傷つけたり、責めたりするのではなく、自分はこういう人なんだとありのままを受け入れる。
そして、自分に合った選択をして自分自身の生き方を尊重する。

辛い時や苦しい時があるからこそ、幸福が何かに気づくことができる。そのことを決して忘れてはいけない。

みんなが幸せになるべきだし、私も幸せになるべきだ。
幸せの形は人それぞれだから、私は私の幸せのために生きていこう。

あのときのあの苦しみも
あのときのあの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための
─相田みつを

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?