見出し画像

【女性目線】2020/京都駅前おすすめホテル/開業3年以内限定

こんにちは、くげこです。

京都が第ニの故郷と言う程出張で通いつめる私が、自身の経験をもとに『京都駅前おすすめホテル』をご紹介します。これまで京都駅周辺だけで15~20件程宿泊していますが、その中から「開業3年以内に限定」5件オススメホテルをピックアップしました。まだ新しいのでどのホテルも綺麗で清潔感がありますよ。

私のホテル選びポイントは ①清潔感がある②部屋が狭すぎない(17~20㎡前後が理想)③朝食が美味しい④オプションサービスがある⑤一人利用で10,000円前後 の5点です。新しいビジネスホテルが建つ度に、部屋が狭くなければ利用しています。

では、さっそくオススメをご紹介していきます!※画像は私が撮影しているものがほとんどですが、一部ホテルのサイトからお借りしました。

①ヴィアイン京都駅八条口(2019年5月開業)

画像1

リピートNo.1は《ヴィアイン京都駅八条口》さんです。

★おすすめポイント★朝食、駅近、コンビニ直結、お手頃価格

★おすすめシーン★出張、一人旅、観光メイン旅

最もポイントが高いのが、レストラン「野の葡萄」が入っていることです。朝食はこちらのビュッフェスタイルになっており、旬の野菜や京都のおばんざい、郷土料理が楽しめます♪品数も多いので、長期滞在でも飽きが出ずにオススメです。個人的には天ぷら、茶碗蒸し、野菜のポタージュが好きで、必ずいただきます!また、帰りにコーヒーをテイクアウト容器で持ち帰ることが出来るのも嬉しいポイントです。(↓お味噌汁が左にきてますがお許しください…)

画像2

そして駅が近く、女性の足でJR改札まで5分程度で到着します。ホテルにはセブンイレブンが直結しているので、ちょっとした買い物も気軽にできます。

大浴場がないのは残念ですが、その分近隣のビジネスホテルに比べてややお安い価格設定です。早割を使うと、朝食をつけても繁忙期でなければ7,500~9,000円で予約できますよ。私の一番お気に入りの部屋が、シングルの一部にしかない変わった形のこちらの部屋です。(建物の内側にだけある部屋のようです。外側は全てHPに載っている間取りのシングルルームです。)

画像3

テーブルが広く、とにかく使い勝手が良いんです!テレビを見ながらお化粧もできますし、仕事もしやすいです。ワンランク上のダブルルームを利用すると、ベッドがクイーンサイズになるので結局圧迫感を感じてしまうんですよね。それに比べてこちらの部屋は、シングル14㎡にも関わらず狭さを感じさせない作りです。(14㎡以上にも感じますが…公式HPには14㎡と記載があります。)他のヴィアインもこの間取りの部屋を作って欲しいです…。

観光を楽しむのでホテルは寝るだけ!という方にもおすすめのホテルです。私は色々なホテルを巡っていますが、必要最低限の設備が整っていて、トータルバランスが良く、コスパも◎なこちらに最後は戻ってきてしまいます。私の中で、日常のように暮らすホテルという感じです。

詳細はこちらから →じゃらん →楽天 →一休.com

②リッチモンドホテルプレミア京都駅前(2019年5月開業)

画像20

京都気分No.1は《リッチモンドホテルプレミア京都駅前》さんです。

★おすすめポイント★雰囲気が良い、オプションサービスが充実、客室が快適

★おすすめシーン★一人旅、母娘旅、ファミリー

こちらのホテルは入り口の和を感じるデザインがとにかく素敵です。いつもつい足を止めて見いってしまいます。写真にあるように小川からせせらぎが聞こえ、旅の疲れが吹き飛びます。

そしてこちらのホテル、プレミアムラウンジサービスがあるんです。

ご宿泊のお客様は、プレミアラウンジをご利用いただけます。
アフタヌーン 14:00~16:00
アペリティフ 17:00~19:00
ナイトタイム 21:00~23:00(L.O22:30)

私は出張で利用する為ナイトタイムしか利用したことがありませんが、夜は「ぶぶ茶漬け」がいただけます。先程ご紹介した庭園を見ながら、ゆったりと夜の憩いの時間を過ごせます。(21時からの利用なので太ります…けど美味しいので食べたい…。)

画像5

それ以外にも、ラウンジにはお部屋に持ち帰れるフリードリンクがあります。内容も豊富で、ジュース、紅茶、コーヒーやカフェラテなど、様々な種類の用意がありますよ。お子様連れにも嬉しいですね。

また、こちらのホテルは客室が過ごしやすいです。独立洗面台・バス・トイレ別々の客室が非常に多く、悠々と利用できます。(スタンダードシングル・ユニバーサルツインのお部屋はユニットバス)2人以上の場合、独立洗面台があると嬉しいですよね。そしてアイロンアイロン台ズボンプレッサーまで客室内に常設されているので、連泊の時にも大助かりです。また、他のホテルでは有料プランになるVOD(ビデオ・オン・デマンド)が無料で視聴できます。出張の夜、一人時間に映画を見て過ごせました。

画像6

最後に、リッチモンドグループは連泊の際 清掃不要をお願いすると「リッチモンドクラブポイント800Pt付与 または QUOカード500円贈呈」の特典がついてきます。私は毎回QUOカード500円をいただきコンビニ等で使用しています♪

大浴場はなく、駅からも女性の足で7~10分程度歩きますが、それを上回る良さが沢山あります。価格はややお高めですが、それに見合うサービスが提供されています。非現実的な気分を感じたい時や、京都に来た!と感じたい旅行にオススメです。私は是非次回母を連れてこちらのホテルに宿泊したいと思います。

詳細はこちらから →じゃらん →楽天 →一休.com

③ロイヤルツインホテル京都八条口(2020年2月開業)

画像20

女性に嬉しいホテルNo.1は《ロイヤルツインホテル京都八条口》さんです。

★おすすめポイント★大浴場(露天風呂)、朝食、駅近

★おすすめシーン★女子旅、母娘旅、カップル、ファミリー

今年2月に開業し、周りのホテルにない内装デザインを意識したお洒落なホテルです。個人的には出張利用だとやや落ち着かないですが、旅行など非現実感を味わうにはオススメです。

こちらのホテルは特に大浴場に特に力を入れています。なんと露天風呂があるんです!場所柄小ぶりな作りでしたが、気持ちよく過ごせました。また、女性風呂には岩盤浴が、男性風呂にはドライサウナが併設されています!岩盤浴は2つのみでしたが、女子2人旅で来たらテンション上がるだろうなと思いました。また、化粧水や乳液は「雪肌精」を使用していて、それもまた女性に嬉しいチョイスです♪

画像20

そして朝食がとにかく豪華です。定食+ビュッフェスタイルになっていて、以下の写真の定食に更にビュッフェまでいただけるんです。(写真に写っているお野菜はブッフェです。)ビュッフェにはお野菜、お肉やお魚料理まであり、どちらかのみでも十分じゃないかな?と思うほどでした。旅行で来たら全部ゆっくりと堪能したいなと思います。また、帰りに飲み物をテイクアウト容器で持ち帰ることが出来るのも嬉しいポイントです。こちらのレストラン、ディナーも営業しているので、帰ってきてホテルで一杯もできますよ。

画像22

画像8

画像9

立地はヴィアイン京都駅八条口の向かい側にあり、女性の足でJR改札まで5分程度で到着します。お部屋はやや狭めでキャリーバッグを広げたままにはできませんでしたが、お部屋によっては畳の客室があったり、ラグジュアリールームは露天風呂付き客室になっていて、カップルや子連れファミリーも利用しやすそうですね。

詳細はこちらから →じゃらん →楽天 →一休.com

④ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA(2019年5月開業)

画像10

上質&洗練度No.1は《ホテルヴィスキオ京都 by GRANVIA》さんです。

★おすすめポイント★ゲストラウンジ、大浴場、フィットネス、駅近

★おすすめシーン★出張、カップル、ファミリー

京都駅直結のハイクラスホテル、ホテルグランヴィアがプロデュースする上級な宿泊主体型ホテルとして誕生しました。ロビーの天井が高く、開放的な雰囲気がお出迎えしてくれます。

このホテルのイチオシがゲストラウンジです。お部屋のカードキーがあれば入れるラウンジになっていて、開放感があり広いスペースです。フリードリンクやお茶うけ、京都の観光本もあるので、観光前の一休みにも最適です。他にもWi-Fiはもちろんのこと、PCやプリンタ、タブレット、USBポートまであり、仕事をする空間としても最適でした。チェックアウト後も使用できると更に嬉しいですね…。

画像11


画像20

大浴場はコンパクトな作りでしたが、ミストサウナもありました。(男性はドライサウナ)また、ヘアサロン専売ブランド「ハホニコ」のアメニティをを使用しているのも嬉しいポイントです。(テンション上がりました!)

画像21

そして珍しいのがフィットネスです。大浴場入り口の正面にあり、ガラス張りで中が覗けました。コンパクトながら設備も充実しているので、長期出張の際に利用したいなと思いました。

ライフフットネス社製
・トレッドミル(ランニングマシン) 2台
・バイク(リカンベントタイプ) 1台
・バイク(アップライトタイプ) 1台
・ダンベルセット (2kg~20kg) 一式

画像22

また、こちらのホテルは全ての客室独立洗面台・バス・トイレ別々の作りになっています。シングルのお部屋がなく、ダブルからになるので一人で利用するにはややお高めですが、別々なのは嬉しいポイントですね。私はホテルに到着すると洗面台周りに基礎化粧品や洗面道具などを並べるので、これだけ広さがあるとストレスなく快適に毎日のルーティーンを過ごせます。

画像25

最後にレストランです。朝食をつけるとお高くなる為まだ一度も行けていないのですが、写真を見るだけでも美味しそうなビュッフェです。口コミも良く、特にステーキが魅力的…いずれ利用したいと思います。こちらのレストランは朝食のみならずディナーも提供してますので、小さいお子さま連れにも助かりますね。

画像23

グランヴィアがプロデュースということでややお高めになりますが、駅近上質な雰囲気を感じられる館内は、大人におすすめのホテルです。

詳細はこちらから →じゃらん →楽天 →一休.com

⑤京王プレリアホテル京都烏丸五条(2018年11月開業)

画像23

バランスとコスパNo.1は《京王プレリアホテル京都烏丸五条》さんです。

★おすすめポイント★朝食、客室が快適、大浴場、お手頃価格

★おすすめシーン★出張、一人旅、女子旅、カップル

京都駅近くではありませんが、市営地下鉄烏丸線「五条駅」徒歩4分、「四条駅」徒歩5分、阪急京都線「烏丸駅」徒歩7分、と京都周辺や大阪へのアクセスがしやすいホテルです。(私は京都駅まで歩きかバスを利用しています。徒歩15分程です。)ここは何といっても設備が充実しているのにも関わらず、京都駅から離れている為良心的な価格設定なのが高ポイントです。外観がオフィスビルみたいなので、せめて出入り口だけでももう少しデザインつけたら良かったのにな~と思います。

画像26

私の一番のお気に入りが朝食です。京都で人気のレストラン「Ikariya」が、初めて手がけるオリジナルメニューの朝食ブッフェが堪能できます。とにかくお野菜が豊富でスプラウトやキヌアなどがあり、どのメニューもお洒落なんです。女性が喜ぶメニューが盛りだくさんで、変わり種のピザやスムージーもありました。洋食の為、白米にあうものはカレーくらいしかなく、和食を求める方には少し物足りないかもしれません。帰りに飲み物をテイクアウト容器で持ち帰ることが出来るのも嬉しいポイントです。(確かホットコーヒーとホットティーのみ)

画像20

画像22

画像16

続いて客室です。私は「スマートダブル」という16㎡の最も小さい部屋にしか宿泊したことありませんが、独立洗面台・バス・トイレ別々な為ゆとりを感じます。こちらの部屋は価格を抑える為かバスタブがなく「多機能シャワーブース」になっています。(スマートダブル以外はバスタブがあります。)ただし、大浴場がありますので部屋のお風呂を使わないようでしたら問題ないかと思います。一番小さい部屋でこれだけ満足できているので、他の部屋でしたら最高でしょう…。

画像15

画像14

画像24

最後に大浴場です。内湯のみですが、やはりホテルの醍醐味ですよね。こちらの凄いところが大浴場の外にある「湯上りラウンジ」です。(女性専用)なんたって広い!!!こんなに広く作る必要あったのかな?と思うくらい、スパなみの広さと快適さです。テレビまでついていて、女子同士でお喋りしながらお風呂上りを過ごせそうですね。

画像28

画像27

こちらのホテル、大浴場があり、朝食が美味しい、お部屋は適度に広いにも関わらず8,000~10,000円で利用することが出来るんです。二人で宿泊すればもっとお安くなりますね。四条にも近くお買い物もしやすいですし、京都駅から遠くても全く支障のない、メリットの多いホテルになります。安く済ませたいけど大浴場には入りたい!なんていう人におすすめです。

詳細はこちらから →じゃらん →楽天 →一休.com


以上、いかがでしたでしょうか。京都駅前はホテルが乱立し比較するのに一苦労かと思いますので、少しでも宿泊計画の参考になれば幸いです。

こちらのご紹介は大前提として「お部屋が広い」ことが優先されていますので、アパホテルなど部屋が小さくその分低価格なホテルは除外されてしまっています。また、「開業3年以内」に限定しましたが、昔からあるホテルでもリニューアルなど行っていて綺麗なホテルは沢山あります。

コロナ期間が明ければまた京都市内に宿泊予定ですので、新しいホテルに宿泊する機会があればまたレビューさせていただきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。少しでもご参考になったようでしたら「スキ」を押していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?