見出し画像

24歳 そろそろ父が亡くなります。《あと1週間と言われて9日目の朝》

おはようございます。

父が"あと1週間"と言われてから
今日で9日目です。

舌根(漢字の通り舌の根っこ)が
落ちてしまうのを防ぐため、
枕に傾斜をつけたり身体ごと傾けたりすると、
いびきのような音はせず
呼吸は引き続き穏やかです。

10日前から鼻腔カニューラを使用していて、
その機械の音がするのもあり
父の息づかいの音は
全く聞こえないんです。

それが夜中は特に不安になります、、

今日も朝を迎えることができました。



朝起きて、おはようと声をかけると、
父の呼吸が変わっているのに気づきました。

浅く、速くなっています。

目が覚めているからでしょうか…


脈拍も、現在123もあるんです。
熱は39.1℃です。

疲れるよね。がんばってるね。


昨日は私たちの「おはよう」に
反応してくれましたが、
今日は瞼はほとんど動かず、
眠っているのか目が覚めているのかも
わかりません。


呼吸や反応に変化があると
怖いと思ってしまいますが、
きっと当然に起こることで、
怖いことではないですよね。

強くなりたいです。


私は職場の方々に父のことは話していて、
先週は木曜日までテレワーク、
金曜日と今日はお休みにさせていただいています。

家族と一緒にいられるって幸せです。

これから看護師さんが来てくださるので、
それまで散歩に行ってこようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?