見出し画像

手帳活動 | 6月のめあて

おはこんばんにちは。猪狩はなです。🕊

今日は久々に、手帳の話をします。

復職して「脳内とっちらかり系ワーママ」になった現在も、バレットジャーナルを主軸として「手帳活動」をちまちまと続けています。

私は現在、手帳に

✔️毎月のめあて・ふりかえり・タスク
✔️毎週のめあて・ふりかえり・タスク
✔️バレットジャーナルにその日のタスクや気付き(余裕がある時はその日のめあても)

を書いて、管理しています。

キーワードは、「3」。
小めあて・ふりかえりは「3つ」。
ふりかえりは「よかったこと3つ」「反省点3つ」。

しかしながら、バレットジャーナルはほぼ毎日開いて確認するのですが、「月」「週」のめあての書いてある手帳はなかなか日々確認できていません。
訳あってバレットジャーナルと月・週用手帳との二冊に分かれてしまった弊害です……

そこで!試みに、ではありますが、月のめあてと、タスク、ふりかえり・課題をnoteに書いていくことにしてみます。

へへ…もう6月も10日過ぎようとしていますが、下書きに長らくあるのでアップしますね……😂(そんなんばっかですな)


🐌6月のめあて
ワーク"ライフ"バランスを立て直す

□家事ルーティンの見直し
□退勤したら、趣味と家族の時間
□毎日手帳タイムを作る


家事ルーティンの見直し

■献立決め→買い物の流れを復活させる
■その日の片付け、その日のうちに(なるべく)
■家事チェック表の活用

退勤したら、趣味と家族の時間

■退勤中は趣味のことをする
■家についたら、子と遊ぶ(具体目標…絵本一冊)
■毎朝、ツイステにログインする

毎日手帳タイムを作る

★朝、必ずバレットジャーナルと手帳を開く

「ライフ」をうまく回すためには、ノートで1日の見通しを立て、振り返る時間が必要。それくらいのゆとりをもった生活が理想。と考えたため。


🐌6月上旬現在までの成果は……

💮ワーク/ライフ 切り替えできてきた?!
仕事のほうが落ち着いてきたこともあって、家でもずっと仕事のことを考えてウジウジしていた5月を思うとかなりの改善傾向が見られます。

💮時間のメリハリ、ついてきた?!
そして「家事の時間」「手帳タイム」を意識して確保することで、なんだか気分良く過ごせる時間が増えてきている気も……!

💮手帳タイム、作れています!

なかなかいいのでは。

🐌6月上旬現在までの課題は……

△無理し過ぎんなよ、自分。
私あるある、「いい状態を保とうとしすぎて無理しすぎて爆発してしまう」。これを避けるために、息抜きする必要がある。

△「子どもとの時間」をどう過ごすか悩む。
帰宅後から寝かしつけまでの時間って本当に怒涛。ご飯作って、風呂に入れて、歯磨きして、ねんねよ〜っていう戦争のような状態の中で、「どうやって子どもと触れ合って、楽しく過ごすか」?

具体的になるように「絵本一冊」は必ず読み聞かせる…とあげてみたものの、うーん。笑顔でおやすみなさい!できれば良し!かしら?😂

△自分の時間の使い方下手くそ選手権
他にもやりたいことたくさんあるのに、一個を始めるとずーっとそればっかりやっちゃう。あとから「あれやってない」「これもしたかった」ってなっている。あと、一人でカフェに行きたい。笑

そんな感じでございます。
月末に、6月の振り返りと7月のめあての記事もアップしたいなと思っています。思うのはタダ(おい)

残りの6月も、ゆるゆるやっていこうと思います。

ではッ!🏃‍♀️

📚手帳についてあれこれ書いたマガジンはココです




いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️