見出し画像

【めざせ時短】子どももよく食べる完全食「フライパンビビンバ」を紹介します


#つくってみた

私が愛してやまないオススメメニュー紹介しますね……

フライパンビビンバです!

画像1

写真わかりにくくてすみません。

フライパンで、
・ひき肉炒めてそぼろ作る
・野菜を炒める(もやし、にんじん、小松菜など)

・ごはんをごま油で炒める
・ひき肉と野菜上にのせる
・コーンはお好みで(我が家は子どもたちが喜ぶのでのせる)

うちのフライパンはティファールなので、取っ手を取ってそのまま食卓へドーン!各自好きな量取って食べます🙆🏻‍♀️つまり洗い物が少なくて済む

お子用に、基本の味付けは優しめに。大人はコチュジャンや、甘味噌をつけて調整するよ。

野菜たっぷり入ってて手軽。炭水化物・タンパク質・野菜が揃ってる完全食なのに「子どもたちがよく食べる」(とても重要)という魔法みたいな料理🤦🏻‍♀️

リアルに2週間に1回は作ってます。

※補足
・野菜は最初はもやし・にんじん・小松菜で分けて炒めて分けて並べてたんだけど、めんどくさくなってまとめて炒めるようなった(非常に楽)

・本当はオールワンパンでできる(クッキングペーパー敷いて肉を炒め、敷いてないほうで野菜を炒め、ペーパー持って肉どけて、米を入れて具材を米の上に引っ越す)

が、私は移動の過程で肉をやたらこぼすので笑、最近はツーパン(フライパン2つ)で作ってます。私の場合は結果的にそのほうが早くできる。とにかくワンパンで作りたいという人は、ペーパー敷いてやってみてね

肉とか野菜の味付けは適当なんだけど(醤油ベースの時もあれば、中華味のときもあれば、甘味噌風にすることもある)

最近のヒットはこれ。

粒みそ

画像2

画像3

フリーズドライの、顆粒味噌なんです。

初めて見た時は「天才か?」と思いました。

肉そぼろを味噌味にしたいと思ったらまず合わせ味噌にして……(既にめんどくさい)じゃないですか

ズボラの極みすぎるけど、せっかく「フライパンビビンバで洗い物減った〜」ってなってるのに合わせ味噌の生成で洗い物が増えるの嫌じゃん😭笑

味噌を冷蔵庫から取り出して、なんらかの器と、軽量スプーン用意して、というところまで想像した段階で「おっけー!中華だしいれるわ!」(諦念)ってなるところをですよ

これなら、サッと一振りです

出汁も入ってるし、すぐ溶けるから、直接ふりふりすれば美味しい肉味噌の完成です🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

天才〜〜〜

マルコメだから味も120点満点

天才〜〜〜〜

軽率になんでも味噌味にしたい人に本気でオススメする。

↓卵かけごはんもやってみたけどめちゃくちゃ美味しかったですよ!!!

画像4


ということで、時短したい人、ワーママさんワーパパさん、お子がいようといまいと、みんなフライパンビビンバ食べてみてくれよな!!!

ホットプレートあるおうちはホットプレートでもいいですな。パーティみたいになるよ。適当なサイズのホットプレート欲しいな〜、馬鹿でかいのしかないんだよね…また検討しようと思います🙆🏻‍♀️✨

それでは今日も素敵な1日を〜

おはようございます😌🙏

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️