見出し画像

2児ママ教員ライター、キャリア選択のきっかけはnoteだった。


#私の仕事

私は今、学校の先生をしながらwebライターとして働く、いわゆる「複業先生」をしています。

去年まではフルタイムでいわゆる「ママ先生」をしていましたが、いろいろあり、心と身体の調子を崩してしまって退職。

持続可能に、細く長く働きたい。好きなもの、大事なものを、ちゃんと大事にしながら生きていきたい。子どもたちのそばにいたい。

と考えて、今の道を選びました。

そんな私の仕事内容をご紹介。

学校の先生の仕事をする私

週に3回、学校で国語を教えます。講師の立場なので、業務内容は基本的には授業のみ。

プラスであるのは……教材の準備や、個別の指導、提出物のチェック、テストの作成・採点あたり。

これだって既に結構時間かかるのに、専任や常勤の先生たちは加えて学級のこと、分掌の仕事、部活、などなど多岐にわたる仕事をこなすのだから、そりゃあ忙しいですわ。と、講師になって改めて思う日々です。

授業では大好きな古文を教えます。
は〜、幸せ……☺️☺️☺️

「NHKの番組みたいで面白いです」と感想もらった時は本当に嬉しかったです。ずっと古文にどっぷり浸かっていたい。幸せ。

だいたいお昼過ぎで講師の仕事は終わるので、その後からは教材準備をしたり、ライターのほうの仕事をしたり、趣味に勤しんだり、家事をしたり。その時々で自由に時間を使っています。

webライターの仕事をする私

週2日+αで、フリーライターの仕事をしています。

ずっと公務員だったので、ライター業はまるっきり未経験。ゼロからのスタートでしたが、少しずつ「あなただから」でご依頼いただける仕事も増えてきました。うれしい。泣く。

ライターに興味をもったキッカケは…

ライターに興味をもち、そして実際にライターになっちゃった(!)キッカケはこのnoteというプラットフォームです。

2年前に連続投稿100日を目指してぽちぽち書き始めたところから、「書く楽しさ」を知りました。

書くことによって「私ってこういう人間なんだ」「こういうことが好きなんだ」「こういうことを考えて生きてるんだ」とわかるようになった。

そして、いろいろな人に出会いました。
学校の先生から転職してママライターをしている人、私の文章を褒めてくれる人、励まされました!と言ってくれる人、不安な私を励ましてくれる人……画面の向こうの憧れの人とも関われるようになりました。

そして極め付けは、去年の今頃。
#読書の秋2021 で読書感想文が入選。

書くって楽しい。
書くことで、世界はこんなにも広がる。

noteが、産休育休で孤独だった私に、世界はこんなに広いんだと教えてくれたのです。

まだまだライター1年生。学ぶこともたくさんあるし、やりたいこともたくさんあるし、これからです。

そんな私の発信だけど、私の言葉や、考え方や、生き方が、少しでも誰かに届いたらいいな。役に立ったらいいな。そんな思いで、今日も書きます。

2児ママ×教員×ライター。

忙しすぎて吐きそうになるときもあるけど笑、充実してて楽しい日々です。

今まで「仕事楽しい」って思うことあんまりなかったけど(悲しいけど、余裕がなさすぎて…お察しください…)、今は楽しいです……!笑

ママとしての私も、先生の私も、ライターの私も、ぜーんぶ全力で楽しみたい!

私って、欲張りですか?

どんな立場でも、どんな生き方を選んでも、「欲張り」にならない、それでも生活していける(お金大事)そんな社会になったらいいな、と思います。

それって、ワガママですか?

私は私の仕事を通して、私のやりたいことを叶えていきたい。

この道の先に何があるかは、まだわからないけれど……。いろいろなことに挑戦して、学んで、笑って、悔いなく生きたいです!

来年はなにをしようかな☺️
(おやおや、鬼が笑いますよ)




いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️