見出し画像

仕事を通じ世界は繋がっている

そもそも仕事ってなんだ。

「仕事がだるい」
「働きなくない」
「何のために仕事をするんだろう?」

そんな事を誰しも一度は考えたときがあるのではないだろうか。

人は何十年という時間を仕事にあてる。

だからこそ、仕事について
しっかり考えなくてはならないと私は思った。

「そもそも仕事ってなんだ?」

そんな根本的なことから知ろうと思い
沢山の本や各著名人の記事を読んだ。

その中のひとつ。

『なぜ僕らは働くのか』

例えばラーメン。

仕事についてあまり考えていなかった時は
ラーメンはラーメン屋さんが作ったもの。

としか考えてなかった。

そう、目に見える事だけを見ていた。

だけど、仕事の裏側まで深く考えてみれば

ラーメンを作るには
たまご、のり、もやし、麺など一つ一つの
具材を作った人がいて、
更にはそれをラーメン屋さんまで
運送した人がいるわけだ。

ラーメン一杯作るのにも、
沢山のひとが関わっているわけだ。

当たり前と言ってしまえば当たり前だけど
これって本当に凄いことだ。

他にも、私たちが今日着ている服。

布を作った人がいて、
服をデザインした人がいて
そのデザインを形にした人がいて
店舗まで運送した人がいて
店舗で販売した人がいて
初めてお客様の目に止まる。

もしかしたら、
その布は海外で作られたものかもしれない

そうしたら、知らず知らずのうちに
世界中の人と繋がっている事になる。

仕事以外でここまで世界中の人と
繋がることはないのではないだろうか。

そう思ったら、心底仕事って凄いと思った。

家に住んでいる→家を建てた人がいる
ご飯を食べる→素材を作った人がいる
お風呂に入る→水道、ガスを届ける人がいる

生活の中で私たちが買っているもの、
使っているものはほとんど、

誰かの仕事から生まれたもの

初めからそこにあった当たり前のものではない

そう思うと世界の見え方が凄く変わった。

貴方の仕事はなんですか?

貴方の仕事も必ず誰かの生活を作っている。

貴方も誰かが作った仕事の中で生活している。

仕事を通して私たちは

世界中の人たちと繋がっている🌎🤝

これからも仕事について深く知っていこう。

#仕事 #なぜ僕らは働くのか #私の仕事 #初投稿 #新卒 #就活 #仕事論 #ビジネス #企業
#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?