見出し画像

成立したLGBT理解増進法って、だれのため?

6月16日にある法律が成立しました。
『LGBT理解増進法』
当事者からは、誰のための法律なのか?
廃案を求める声など様々な声が上がっています。

法案の段階、成立の過程で修正されたりと
懸念される点がありました。

また筆者もこの法の成立や報道では唐突の出来事であったので
かなり驚き、同時に不安を感じました。

この法律の目的では
LGBTに対する誤認識ではなく、自分の性別に関わらず
一人の個人として尊重されていくの社会への実現。』

この法律の核と言える部分があると
私は解釈し考えています。

特に「トランスジェンダー女性」に関するものとして。
女性と偽り女性トイレなどに入ったりする問題と
結びつけをすること。に強く疑問を感じます。

そのような性別に関する誤認識をなくし、理解の輪を広げていく。
この法が目指していることだと思います。

日本に住む一人として、今回のアクションが
私たちが性別に関わらず、自分らしくいることの出来る社会への一歩へと
なっていくことを願います。

Hana Tomaru 2023/06/19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?