見出し画像

恋するJourney♡ France day11-2

なぜフランスに行くことになったかは
コチラ♪

day11  Paris 

急いでルーブルを飛びだしたけど、
予約時間より少しだけ早く憧れの
『 Galerie-Musée Baccarat 』
に到着!

画像1

ご一緒したマダムに
「大変だったでしょう?」と労われ
ながらもgoogle mapのおかげで
超スムーズに移動! 

画像2

画像3

画像4


会食らしきビジネスマンやランチする
パリのマダムらしき人で7割くらい
席が埋まっていたけど、日本人が
全然いなかった
そういうところもまたいい♡


レストランの中はとってもかわいくて
最高だしギャルソンもとっても丁寧で
親切♡

画像13

画像14

画像15

せっかくだからワインも頂く♪
さらにデザートつきのコースに♡
めっちゃしあわせ♡
がんばった甲斐があった!
すこし自信になった♡

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9



手持ちの現金がそろそろなくなって
きたので別々でお会計できますか?
ってギャルソンにお願いしていたら
一緒に行ったマダムが私が払うわ!
そうしたいの!といって遠慮しよう
としたけど譲ってくれずなんとご馳走
になってしまった!
 
食事のあとはいよいよ楽しみだった
バカラ美術館へ
レストランで食事をすると無料で見る
ことができるので、美術館見ますか?
と訊いてくれた
残念ながら美術館は写真撮影禁止(涙)

美術館はもちろん素敵だったけどなにより
感動したのがトイレ
すごく美しくて一流のmaisonのすごさ
を改めて感じた

画像10

画像11

画像12




バカラ美術館を堪能したあとは翌日の
朝食の下見をかねて
Avenue des Champs-Élyséesの
『 Ladurée 』へ
お店の中はカフェも持ち帰りもかなり
混んでいて、お目当てのbagも全く
売っていなかった
ベルサイユ宮殿で無理にでも買うべき
だったかもと後悔してももう遅い

『 KUSUMI TEA 』を買いたい
マダムの希望で『 Le Bon Marché 』へ
ボンマルシェにはおいしそうなお惣菜!

パリ通の友人に教えてもらったお店か
ボンマルシェで夜のごはんを買って
ホテルでゆっくりしようと思って
いたけどお腹いっぱいで朝からの
バタバタで少しお疲れムード

でもこの日と明日の朝がパリで過ごす
最後のチャンスだから行きたいお店や
みたいお店がいっぱいあった

日本でも買い物は一人が基本で行きたい
ところ見たいものを自分のペースで
どんどん回るスタイル、そして欲しい
ものには絶対妥協したくないタイプ

だから本音を言えば、自分のペースで
好きな場所に納得いくまで行きたかった

でも、朝から広いルーブルを歩き回った
後で、通り雨は降ってくるし、さすがに
72歳のマダムにJardin du Luxembourg
に歩いていこうとはいえなかった

Le Bon Marchéでおみやげだけ買って
帰ろうかなと思っていたら地図上に
『 Chapelle Notre-Dame de la
Médaille Miraculeuse 』を発見
 
「フランスに行きなさいっていってる」
と教えてくれたお友達がキーワードに
『 LOURDES 』と言っていたのを思い
出し、今回は行けなかったからこれを
見つけたのもなにか意味があるのかも
と思いメダイユを頂いてきた♪
 
教会を出たら、まだ夕方
やっぱりラデュレのbagがあきらめきれず
ルーブル美術館のお店や友達に教えて
もらったお店に行きたいなと思って
別々に行動しますか?と提案したけど
マダムのスマホはネットが繋げられない
設定になっていた

さすがにその状態で帰ってもらうのも
心配だったのもあり、マダムもひとりで
帰る自信がなかったらしくついてきて
くれた(笑)

いちばん近くにあった歩いていける
ラデュレを探していったら、手に入る
と思ってなかったいちばん欲しかった
bagが売ってた!運良すぎ!

買えたことに満足して、改札を出ようと
したらメトロは改札をでるときに切符は
必要ないはずなのに変な乗り換えの改札
から出たのか一人だけ出られなくなって
閉じ込められてパニック!!

フランス語わからないし、翻訳機能を
使って近くにいる人にきいても出口は
切符いらないっていわれ話が伝わらない
どうしようかと思っていたら、先に運良く
でられたマダムが他の人が切符なしに
入ってる出口を見つけてくれてなんとか
脱出(涙)

メトロは駅員いないからこういうとき
困るし、そして前に行ったとき不正が
見つかったら容赦なく罰金って聞いた
ことあるし、ぐったり・・・
 
そして連日の寝不足と疲れなのかお腹が
空かずPAULのサラダにしようと思って
駅のお店で買おうとしたらいつもと違って
おいしくなさそう

一旦ホテルに戻って、一人で近くのお店に
見に行こうと思っていたけど結局なにも
食べる気が起こらず翌日の朝食に備えて
そのまま眠りについたのでした

Contact ⇨ Instagram @my_flowery_days

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco