見出し画像

無職からの東京移住をするために(街を知る編)

前回、住宅について書いてみて、シェアハウスなど新しい住み方を探してみようと思いましたが、その前にそもそも東京は少なく見積もっても10回以上は行っているのに、ほぼ遊びと用事で都心と呼ばれる限られた場所しか行ったことがないのです。

なので正直土地勘がなく、いつも行く場所でも地名とエリアが結びついておらず、どの場所とどの場所が歩いて行ける近さなのかがあまりわかっていませんでした。地方出身者だからしょうがないと思っていましたが、案外東京出身や在住でも限られた行動範囲だと訊いても知らないといわれることも多いので、23区とその中心地をまとめることからはじめてみました。確かによくよく考えてみれば、どこに住んでいても普段行かない場所はなんとなくのイメージはもっていてもよく知らないのはどこも同じですね。

ということでさっそく区とメインの駅の住みやすさを調べてみました。これがけっこう大変で全部は網羅できないので、なんとなく聞いたことある地名を中心にまとめてみましたが、なにぶん地方在住者なのでポイントずれてるよとか多少の間違いとか思うところはあってもご容赦いただければ幸いです。なんならコメントで教えていただけると調べ直して訂正いたします。特徴については一部自身の主観です。


画像1

画像2

足立区
メイン駅:北千住
特徴:下町と新しい施設が複合した街

荒川区
メイン駅:日暮里
特徴:谷中ぎんざや繊維街もある下町

板橋区
メイン駅:成増
特徴:商店街が多く、比較的治安がいい

大田区
メイン駅:蒲田
特徴:空港へのアクセスも便利な街

葛飾区
メイン駅:亀有新小岩
特徴:工場なども多い下町

北区
メイン駅:赤羽
特徴:商店街もある住みやすい下町

江東区
メイン駅:豊洲亀戸
特徴:多国籍な昭和の残る街

品川区
メイン駅:品川
特徴:ターミナル駅

渋谷区
メイン駅:渋谷恵比寿明治神宮前代官山千駄ヶ谷
特徴:ザ都会

新宿区
メイン駅:新宿市ヶ谷新大久保神楽坂高田馬場四ツ谷
特徴:飲食店が多い

杉並区 
メイン駅: 阿佐ヶ谷荻窪高円寺
特徴:レトロな雰囲気

墨田区
メイン駅:押上曳舟錦糸町両国
特徴:川沿い

世田谷区
メイン駅:三軒茶屋下北沢経堂二子玉川用賀等々力
特徴:人口・世帯とも23区トップ

台東区
メイン駅:鶯谷上野浅草橋御徒町蔵前
特徴:下町の観光地

江戸川区
メイン駅:葛西平井
特徴:下町の住宅街

千代田区
メイン駅:麹町溜池山王神保町水道橋大手町九段下神田飯田橋お茶の水秋葉原有楽町東京
特徴:ビジネス街・商業地が多め

中央区
メイン駅:日本橋京橋銀座築地勝どき月島八丁堀新富町小伝馬町馬喰町茅場町人形町
特徴:歴史のある街 

豊島区
メイン駅:池袋巣鴨駒込目白
特徴:さまざまな顔をもつ街

中野区
メイン駅:中野
特徴:サブカルの聖地として有名

練馬区
メイン駅:練馬
特徴:緑が多い

文京区
メイン駅:茗荷谷後楽園白山護国寺本郷三丁目千石千駄木
特徴:教育の街

港区
メイン駅:表参道青山1丁目新橋赤坂虎ノ門麻布十番広尾六本木お台場芝公園汐留白金台赤羽橋浜松町
特徴:東京といえば・・・が集まった街

目黒区
メイン駅:中目黒自由が丘祐天寺
特徴:おしゃれな街


こんな感じで自分の住みたい場所がどの区やエリアに多いかやどんな人たちが住んでいるかを知ってからのほうが家賃の関係などで住みたい場所にピンポイントに住めなかったとしても、また違った選択肢がでてくるかなと思います。

ちなみにこちらのサイトの『この街、どんな街?』もその街の雰囲気や住んでいる人のイメージがイラスト付きでわかりやすいです。気分転換にどうぞ。

ただ、これらのリンクは一部で、できるだけ新しいリンクを選んで載せましたが、東京の街は常に変化しているので、少し記事が古いものがあると思います。

なので住みたい場所が決まったら検索ワードに
『住みたい駅や地名 特徴 一人暮らし』
『住みたい駅や地名 女性 一人暮らし』
『○○区 特徴 一人暮らし』
なんかを入れて新しい情報の深掘りをしていくのがおすすめです。

あと絶対にみておかないといけないものはハザードマップ
どこに住んでいても確実に災害は起こるので、避難しやすい場所か金銭的に下の階にしか住めない場合には津波や洪水の可能性がある場合にすぐに高い所に避難できる場所があるかも考えておく必要があります。

他にも東京都や自分が住みたい区の特色や使える制度がないか、災害や暮らしで困ったことが起こった時にどんな対応をする自治体なのかを知るのも大事です。

いろいろ調べて決まったら、なんといってもいちばん大切なのは住みたい場所に実際に時間帯を変えて行ってみたり、その地域の不動産屋さんや住んでいる人に話を聞いたり、できれば周辺ホテルに泊まってみたりして肌でその街を感じ、自分との相性を調べてみることかなと思います。

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco