見出し画像

ライターとして他人に売ってはいけない記事【知識ゼロから不労所得メルマガ20210323】

「知識ゼロ未経験ライターからブログ運営を経て不労所得を作るまでの道のり」メルマガのバックナンバーです)

こんにちは!

はなです。

いつも、読んでいただきありがとうございます。


今日は、ウェブライターとして
売ってはいけない文章がある
ということをお話しようと思います。


私はもともとウェブライターなんですが、
ブログ運営とか、電子書籍出版などもやっています。

ビジネスとして行っているので、
自分が書けない文章を
他のライターさんに依頼することもあります。


断っておきますが、
クライアントさんから受けたライティングの
下請けを外注しているということではありません。

正直、「書くの面倒だな」と思うこともあるので、
その誘惑は非常に魅力的なのですが、
我慢しています(笑

なぜって、そうやってライティング下請けを出していると、
いずれはクライアントさんに気づかれると思うんです。

今お付き合いさせてもらっているのは、
比較的長く取引している方ばかりなので、
特に、すぐバレると思うんですよね。


そういうわけで、
書籍として出版したいけど、
自分では書けないジャンルのものとか、

自分のブログからリライトして本にまとめたいけど、
面倒だからリライトを依頼する…

という感じです。


実際に、他のウェブライターさんと
取引させてもらうと、自分としても
いろいろな発見があります。


「副業ウェブライターで稼ぐ!」という
マニュアル本も、どうしても
初心者ライターさんに伝えたいことがあって、
一気に書きおろしたものです。


そうやって、現在も複数のライターさんと
お付き合いしているんですが、
ちょっと最近気になる方がいました。

ここから先は

1,934字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?