見出し画像

アラサーOLがヨガの資格【RYT200】取得を決めた理由

マスコミ勤務のアラサーOL   mimosa 𖤣𖥧𖥣です。

初めて投稿した自己紹介の記事に「スキ」がついて、びっくり。ありがとうございます。とりあえずと思って書いた記事だったのでね。こらからぼちぼち続けてみようと思いますので引き続きよろしくお願いします。

さて、今回はヨガのこと。

実は私、いま「ヨガの指導者養成講座」を受講しています。趣味から始めたヨガ。ジムのプログラムとして楽しくトライし始めた時から、気がつけば結構長いこと続いています。

『マスコミ勤務OLが何故?』 『資格なんてとってどうするの?』

なんて、よく聞かれます。

うん、私もそう思ってた。だから手を出さなかった。仕事に直結して役立つものではないし、うちの会社は副業NGだから、休みの日にインストラクターとして収入を得るわけにもいかない。役に立たないじゃん。資格を取るのもタダじゃないし。(ぶっちゃけ高い、結構する。※これは後日noteの記事にまとめよう)

けど。それでも講座に申し込んだのは

“ちゃんとした趣味”が欲しかったから。

ジムでヨガするのも楽しい。けど、なんか深まっていく感じがなくて。そりゃそうだよね、ジムのプログラムレッスンなんて、会員さんが「ちょっと今日はヨガしてみようかしら♪」って参加しても楽しめるように易しく組まれているんだし。

結局のところ、物足りなくなったってところかな。

あ、それと、これは半分自虐だけど、やっぱり大きい理由の一つだから挙げておく。

アラサーOL   しかも 独身 しかも 実家暮らし 

つまりは「時間」も「お金」も、まぁまぁ持て余しているってこと。それをどこに使おうかなと思っていたところに出会ったのがヨガだった、というわけです。

課金したからには、背筋もピシッと伸びるし。いま私はヨガに向き合おうと、気持ちが引き締まってる。休日も朝から活動するし、運動もして健康的だし、何より「学び」の喜びを久々に感じてる。

仕事には役に立たないけど、趣味に打ち込むことって大切だね。

今までは「趣味はマラソン!毎日走って、仕事がない日は大会に出たりしてます!」「絵を描くのが好きで、油絵習ってたまに作品を展示させてもらってます!」とかいう人を見て、物好きだなぁとか1円もプラスにならないしむしろ出費嵩みそうなのになぁなんて思ってたけど。

やっと、その人たちと同じスタートラインに立てたみたいです。

このnote を通じて、ヨガに興味がある人、同じようにインストラクター養成講座に通っている人、取得済みで活躍している人、そんなみなさんと繋がれたら嬉しいです。

また、アラサー独身女性で同じような感覚を持っている人とも「あーわかるー」なんて言い合えたら、気持ちがスッと楽になる気がします。いくら仲のいい友人でも、既婚者に話すのは遠慮しちゃうなってことがあるからね。そんな話をこれからここに吐露していこうかな、なんて思っています。

拙い文章ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?