人と時間を共にするためには

コミュニケーションに難があると、社会で生きていくことは難しいと常に感じる。相手の意見を尊重し、でも自分の意思もしっかり伝え、お互いが心地よく過ごせるように話し合いを重ねるというのは、私にはとても難しいことだ、というかできそうもない。


一人はラクだけど、やはり寂しいと感じるときがある。だれか話し相手がいてくれたらと思うけれど、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないというのが先にきて、人との関わりは避けてしまう。
相手を思いやる気持ちはある、でもその気持ちを相手に上手に伝えられない。伝えられない気持ちはないのと一緒。


母を見ていればわかる。ものすごく嫌だけど私は母にそっくりだ。ひどい毒親だけど、私に愛情がないわけではない。というか愛情は人一倍あるんじゃないだろうかと思う。距離の取り方、伝え方、相手を尊重するということがうまくできないくて大事なのに苦しめてしまう。そして苦しめていることに気付けない。


自分の人間関係もそうだ。大事であればあるほどうまくいかない。大事であればあるほど色々なことを間違えてしまう。
間違えないように慎重に・・と自分の言動に気を付けながら過ごしていると、自己主張できずに相手に合わせる場面が多くなる。
自己主張しない人と長く一緒にいるのはしんどいはず。なにも言わないなら、一緒にいる意味もない。でも向き合えば私は間違ってしまう。


一人ではさみしい時もあるけど、人と時間を共にするのは難しいのでやっぱり一人を選んでしまう。さみしくなった時、自分の運命を恨めしく思いまた辛くなってしまう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?