見出し画像

メンタルの調子が悪い

少し前から、マンションの修繕工事が行われている。修繕工事の際にベランダにも作業員が出入りするため、窓は開けられずカーテンもずっと閉めっぱなしで日に当たらない生活を送っている。


工事が始まってから数日たって、日に当たらない生活はメンタルに良くないんだなと痛感した。夜はよく眠れず、眠っても悪夢を見てしまう。昔職場で嫌がらせをされた場面が毎日夢で再生されている。イライラするので甘いものをたくさん食べてしまい体重もどんどん増加している。


このままではよくないので散歩でもしようかとは思うけれど、用事もないのに昼間に外に出る勇気がない。散歩もできないなんて、なんでこんな風になってしまったのかと情けなくなる。せめて、家の中で身体を動かそうと思うけど、あぁだるい・・めんどくさい・・などと思っているうちに1日が終わる。家事もなかなかできず、家の中はとんでもないことになっている。


私のささやかな楽しみであるほんの少しの家庭菜園も、工事の邪魔になるのでベランダから室内に移動させた。日が当たらないせいか大きくならず、ショボンとしているのを見るたび悲しい気持ちになる。


マンションの工事は秋まで続く。まさかマンションの工事で体調が悪くなるなんて。生活するって難しい。なんとかしなきゃ・・と思いながら今日も一日ゴロゴロして過ごしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?