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子どもの性教育🟰境界線の教育
最近、
境界線の教育は
性教育につながることに気付きました✨
例えばですが
人のモノは勝手に触らないよ
という
境界線の教育は
まさしく
人の体は勝手に触らないよ
という感覚を持つことにつながるのです📝
特に性教育はしていませんでしたが
境界線の教育をしてきたこともあり
2歳の息子は
むやみやたらに自分の身体を人に触らせません✨
親が身体を洗う時も許可が必要です🤣
この前、
脳を育てるおもちゃの使い方🧸
今回は上記について解説していきます♡
おもちゃは消耗品1日で捨てることもあり✌️
この考えに至ったのは
乳児〜幼児の脳の仕組みについて
幼児教室の先生からアドバイスをもらったことがきっかけでした✨
私『息子が集中力がない気がするんです…。なんだかおもちゃに対してすぐに飽きる気がして…』
先生『それは、集中力がない という訳ではありません✨』
※単品購入は割高です
勝手に何処かに行かない“ピクミン教育”
今回はこちらのリクエストにお答え✍️
歩けるようになったら
勝手に何処かに行くから大変だよ
よく聞きませんか?
私もその覚悟をしていました。
子ども用のハーネスが必要になる時も来るのか…そう思っていたのですが
スクールでお散歩の時に
輪っかを握って一列になって歩く
というルールを守り
保護者との散歩の時もどこかを握って歩く
握らずに歩く時も
勝手に何処かに行かずに
保護者にきちんと
【子育て法】子どもの個性を活かす
私たちは生まれた直後から
周りを観察し、生きるためにいくつもの仮面を被ると言われています。
☑️やりたいことがわからない
☑️個性がないように思う
☑️自分の得意なことや才能がわからない
などというのは
仮面を被りすぎて
自分のことがわからなくなっている状態なのです。
要は【生き抜くため】だけに生きているようなものなので
自己実現、社会で活躍する、自己分化などができないのです。
生