見出し画像

【社会人必見】やりたいことに時間をたっぷり使えるようになる方法

どうも。カズオです。


今日は「優先順位の決め方」をテーマに記事を書いていきます。


人には活動エネルギーがあります。
これは生きていくための体力です。


エネルギーがあるうちはアクティブに動けますが、エネルギーが無くなってくると休息を取らなければなりません。


人のエネルギーはスマホの充電と同じで起床後は100%です。


なのでもっともエネルギーのある朝に優先事項の高いことをやると成果が出やすくなります。
『朝の1時間は夜の3時間に相当する』と言われるように朝集中して作業ができるのはエネルギーと密接に関係しています。


よく仕事終わりに資格の勉強をしたり、ジムで筋トレしたりという人がいます。
継続できれば良いですが、大概の人が長続きしないのは残存エネルギーが少ない状態で消費エネルギーの高いことをやろうとしているからです。


そういう方は自分は意志が弱いダメな人間だと思わず、是非とも朝起きてからやるようにしてみてください。
きっとパフォーマンスは変わるはずです。


また朝の時間に優先順位の高い、つまり自分のやりたいことをしておくと自己肯定感が上がりメンタルが安定します。
「やりたいことは朝のうちに終わってるから早く仕事終わらせて帰ろう。また明日頑張ろう。」のような気持ちになります。


反対に「今日も帰ったら勉強するか、ジム行くか」で後回しにすると結局仕事が長引いたり、急な誘いで飲みに行ったりなどして「時間がない」「疲れた」でやらないことが増えていきます。そうなると自己肯定感も下がりパフォーマンスが落ちていきます。


「わかった。朝やればいいんだな。でも朝は苦手なんだよなー」と言う人が出てくると思いますが、早起きのコツは前日早く寝ることです。


寝る時間はいつもと変わらないのに起きる時間だけ早くしようとすると単純に寝不足になります。まずは30分で良いので早く寝るように心掛けると早起きの習慣は身に付きます。


自分のやりたいことだったり叶えたい目標がある人はメンタルと上手に向き合いつつ是非エネルギーの高い朝に活動してみてください。
必ず成果が出て、理想の人生が手に入ると思います。


この記事が良かったと思う人は「スキ」お願いします。
モチベーションに繋がります。
あと、よろしければフォローもお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?