見出し画像

毎日自分の時間を確保するスケジュール術

どうも。カズオです。


今日は「自分の時間をしっかり確保できるスケジュール術」をテーマに書いていこうと思います。


これは下記のような方に読んでいただきたいです。

・「時間がない」が口癖の方
・やりたいことがたくさんある方
・計画が苦手でいつも行き当たりばったりな方


今自分の手帳を広げてみるとどんな予定が入ってますか?


おそらくですが、ほとんどの方が「他人との予定」を書いていると思います。


例:
「〇〇さん、ランチ」「〇〇さん、打ち合わせ」「〇〇さん、誕生日会」など


このように他人との予定を優先し、空いた時間で何か自分のことをしようとすると結構難しいです。


何故なら全て他人に左右されるからです。
全然自分の時間が取れない日が続いたり、急にポッカリ何時間も空いてしまったりと安定しません。
毎回どうなるか分からないので、計画のしようもなく急に時間ができたら「何をしよう」から始めなければなりません。


これに対して僕が実践しているのは「自分との約束」を先に入れてしまう方法です。


例えば1月21日(金)の予定はこんな感じです。



このように先に自分の予定を入れてしまえば、空いた時間に人との予定を入れるだけなので常に一定の自分時間を確保することができます。
空いた時間に予定が入らなければ更に自分時間が増えます。


なので僕は仕事でお客様と約束をする時に「終日空いております」などの回答は絶対にしません。
必ず時間を指定して複数提示するようにしています。


おそらく多くの方が「ディズニーランドに行く」とか「沖縄旅行」などの大きな予定は先々まで見越して組むと思います。


ですが日常的な小さな予定まではなかなか組まないんじゃないでしょうか。
ここを意識することによって少なくとも現状よりは時間が作れるはずなので是非とも試してみてください。


この記事が良かったと思う人は「スキ」お願いします。
モチベーションに繋がります。
あと、よろしければフォローもお願いします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?